化粧地蔵


台風来ないといいね!

と願っている若狭坊です。

でも・・・

子供のときって、来るかな?来るかな?ってドキドキしてましたよね。
若干、来いよ!というイメージが多かったけど(笑)

大人になれば来てほしくないものです(^^ゞ


さて・・・

食文化館の町家で地蔵盆の飾り付けをしました。

DSC_0677.jpg

ボランティアスタッフのみなさまのおかげです。

ありがたや。

DSC_0676.jpg

小浜の地蔵さん(石仏)は化粧地蔵として有名です。

1年に1回、地蔵盆にあわせて、地域の子供たちが海や川で地蔵を洗い流し
絵具であらたにお化粧するのです。

おもしろいですよね。


でも地蔵盆にあわせて前掛けを交換したりするところもあるよね。
衣服替えも化粧も同じです!(^^)!

それに、何度かブログでも書いているけど

仏像は極彩色や金色が基本だからね!

伝統を守っているのが化粧地蔵だと思います。

8月23日、小浜市内各所で子供が地蔵を囲んでいます。

是非おまいりくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR