いざ☆大黒山


わが母校☆

口名田小学校の裏山に大黒山があります。

学校といえば裏山♪
ドラえもんでも、のび太くん含め、よく遊んでいますね。

若狭坊の子供のころも裏山の「大黒山」は遊び場でした。

何があるわけでもなく、ただ登り、里を見下ろしていた(笑)

春の陽射しを受け、山を登り、腰までの雪におどろき、身動きとれずに遭難しかかったこともあった。


学校では、この山を授業で活かそうということになり・・・

土曜日に登山道整備のPTA奉仕活動がありました。


DSC_0665.jpg

こちらは昨年流れた飛川橋方面。

広大な耕作放棄地が山側に広がる(^^ゞ
昔はこんなことなかったのに。
日当たりのよい最高の耕作地なのにね・・・

DSC_0666.jpg

こちらは上中井から相生方面。
いい眺めです。


ちなみにここは「くつろぎ広場」と名付けられているらしい。
岩場が集まり、信仰対象地になるようなところです。

ちなみに中腹には天狗伝説もあるので、山伏には最適の山です(笑)

倒木除去、階段づくり、ロープはりを分担して実施したが・・・

ここまでいらんよ。
子供は余裕で登るから。

先生も親も甘くなったものです。


さて、

大黒山ですから古来信仰の地だったのでしょうね。


いわゆる深道が多く残っています。

踏査の必要あり!!ですね。

北山麓の谷田寺には素敵な大黒様もいらっしゃいます。

口名田の信仰を大黒山から見つめなおさなければ・・・

今度水曜日にでもこっそり登ってみよう。

でも学校が始まると不審者に間違われるから、夏休みのうちかな?(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR