キッズキッチン


5月から6月の朝ウォーキング☆

もう3年になるけど、この時期意外と雨ふらないんです☆

DSC_0487.jpg

元気になる風景をいつも見せてくれます。

自然の偉大さ、自然との共存を改めて感じさせてくれます。

でも・・・

今年は朝雨多いのです。

エルニーニョとか・・・
いやですよ。異常気象は・・・


さて、

食文化館ではキッズキッチン基礎編が始まりました。

市内の全園児は、この食文化館でキッズキッチンを体験できるシステムが小浜市にはあります。まさに食育文化都市ですよね。

ちなみにキッズキッチンは「料理を教える」
てな、単なる子ども料理教室ではありません!

「料理で教える教育プログラム」なのです!!!

五感をつかって、料理をもとに
「健康な身体」
「やさしい気持ち」
「たくましい心」
「日本人らしさ」
を学びます。

とくに自然と共存し、自然から旬の命をいただく。
「いただきます」
「ごちそうさま」
を大切にしています。

このようなところが、「和食」のユネスコ無形文化遺産登録の提案にも採択されたところ。

そして、この心を世界へ・・・
と、来年はキッズキッチンは海を渡り、ミラノ万博に出張します。

各保育園からの基礎編の他、

今年は「和食」に切り口をもった特別編も開催しています。

DSC_0499.jpg

参加おまちしてま~す。




テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
70位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR