好天の田植え


今日の多田彩☆

DSC_0475.jpg

色々な姿を見せてくれます。
疲れも吹き飛びますね。


さて、

久々の週末2連休は・・・

くぼたん米舞倶楽部の6回目の田植えでした♫

DSC_0470.jpg

耕作放棄地を解消しよう!
せっかくの先祖が切り開いた最高の圃場を復活させよう!

で、始まった。
飲み会の話題から始まったプロジェクトも市内外に認められるまでになったのです。


里山に近いサイコーの圃場☆
飯盛山水系のおいしい水を引き、南川河岸段丘のすばらしい土壌。
多田が岳から登る太陽の光を燦々とあびて作られる。

DSC_0472.jpg

多田満山護法善神と飯盛満山護法善神に見守られています。

DSC_0471.jpg

旨い米、くぼたんの体にあった米ができないはずがない(笑)


生産法人でもいいような気もするが・・・

地域コミュニティを大切に、飲みニケーションにより成り立つ(*^^)v

DSC_0474.jpg

今回の田植え祭のメインはシシ焼肉でした。
めちゃウマです。

「地産地消」と「身土不二」です。

体は疲れても心が穏やかになる。
体に英気を!

そんな週末を久しぶりに過ごせました。



ついでに・・・

珍百景候補☆

くぼたん米舞倶楽部事務所横の土蔵です。

DSC_0473.jpg

土蔵から生えて花咲く。


自然素材を活かした日本建築ならではの光景です。



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR