月例山行

6日で無事に13連続勤務が終了した若狭坊です♫

ただ最終の6日は「若杯者プロジェクト」の田植えに顔だしさせていただきました。

DSC_0463.jpg

自分の作った米で酒造りして20歳を祝おうというプロジェクト☆

まだまだ、19歳募集中です!!
若狭坊のブログリンクから若杯者ブログにお入りくださいませ。

IMG_0276_convert_20140507140431.jpg

さて7日の水曜日☆

悩みに悩んで結局多田ヶ岳お参り。

眼下に里を見下ろし、美味しい空気を吸って復活です(*^^)v

DSC_0464.jpg

妙楽寺⇔山上のピストン!!
登り1時間30分、下り1時間ジャスト。

まあ、現代生活に溺れる山伏には、これ以上は縮められないかな?
トレイルランナーでもないしね(*_*;
ちなみにこのコースの平均は片道2時間30分と各案内にはある。
いい方の足としましょう(笑)

今日の成果は・・・

DSC_0466.jpg

山上にて・・・9世紀の須恵器2点、土師器1点。

いにしえの人は、この聖なる山で何を祈ったのだろう。
そこには山麓に相次いでできる密教寺院のできる意味が見えてくる。

う~ん。発掘調査したい!!!



さて・・・

今朝の多田大明神。

DSC_0467.jpg

刻々と変わる朝焼けの色に足をとめ、ウォーキング時間が減りました(笑)

奈良・平安時代の人々は、どう眺めていたのだろう。

あの山の上にいたなんて・・・下から眺めると考えられない。

奈良・平安時代の人々は、何を思い登ったのだろう。

想いを馳せた休日明けの朝でした。


スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR