鳥浜酒造訪問

若杯者プロジェクト始動しています。

月曜日にちょっと早く仕事を終わらせていただき、

WACのあこちゃん、わかさあぐりのKENくん、連合青年団のIくんと。

若狭町の鳥浜酒造さんをご訪問&ご相談。

DSC_0195.jpg

この素敵な煙突が目印です☆


大正年間創業の風格が漂っています。

DSC_0192.jpg

国の登録有形文化財なのです。

DSC_0197.jpg

鳥のデザインステキですよね。センスを感じます。

DSC_0191.jpg

いろいろご相談させていただき

今年はうるち60㎏で試作ということで進めることに。
清酒180ℓ見込みです。

造りまで社長のご指導の元、体験させていただく方向で内容を練ることになりました。


日本酒離れと言われだいぶ年月も経ちました。
というか、若者にとってはアルコール離れが顕著。

酒造りについても担い手不足が深刻のようです。


いろいろな問題を地域経済活性や若者の体験参画を通じていい方向に進むといいな。

もちろん、米からの酒。

ということで日本文化の再発見につながればいいな。

お話の後、一升購入させていただき家で試飲(笑)

DSC_0198.jpg

若狭に居ながら初めて味わう蔵です。

キレがあり米を感じる純米酒でした。
最初フルーティーな香り。
飲むと荒々しさ満載(笑)

好き嫌いあるかもですが若狭坊は好きです!

試飲のつもりが飲み過ぎたのでした(^_^;)


スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR