若杯者PJいよいよ始動!?

若狭坊の最近のランチは・・・

お隣の「お食事処 濱の四季」が多いのです☆

こちらはアナゴ丼

DSC_0172.jpg

地物のアナゴがあるときに限定で出されます☆

丼から飛び出すアナゴ(^_^;)

美味しいですよ♪


そして小浜と言えば「鯖」

焼き鯖カレーです

DSC_0173.jpg

道の駅 駅長の鯖カレーと双璧をなす小浜のご当地カレーです☆


ちなみに濱の四季のおススメは

地物のお刺身や煮魚がつく「御食国御膳」や「濱のかあちゃんまかない膳」ですよ。


2月6日からは郷土料理や地域食材を活かした創作料理がならぶ

「ふるさとバイキング」もあります。

ぜひ、小浜の旬を味わいに「濱の四季」へ



底引き漁が最盛期の小浜☆

おいしい魚がいっぱいです。


おいしい魚といえば・・・

酒!!!(笑)

日本の料理・風土にあうのが「日本酒」
これ当たり前。

若い時から親しめば美味しいものです。
若者は、どうしても美味しい日本酒に出会う機会が少ない。
市販の多量生産の醸造アルコールたっぷりブレンド酒が美味しいはずないからね。


いよいよ「19歳の酒」若杯者PJ始動かも?

19歳から田植えして田んぼの世話して酒造りして、飲もうよ!!

というPJです。

若者に日本酒を楽しんでもらいたい。地域活性化を・・・という若手のまちづくりメンバーや農業者で企画中なのです。

「若杯者」は「若輩者」と「杯」をかけているのです(笑)


若狭坊としては、日本文化の中で大切に生きる「酒」
和食が無形文化遺産となる中で見直していきたい「酒」

を若手メンバーの中でフォローできれば・・・
そして小浜の食のまちづくりにつながれば・・・

と考えています。


とりあえず今夜はひさしぶりの会合☆


酒の話は飲みながら・・・
あたりまえですよね(^^)


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR