春の山行に向けて


寒くて動かないから年末年始の暴飲暴食から体重が絞れいない(T_T)

40歳も半ばを過ぎると基礎代謝も落ち、今まで以上に動くか食事を制限しなければいけないのに・・・

ご馳走の食べる量は減っても、飲む量は減らない。

いや・・・多分飲む量は減っているが、ダラダラ時間をかけるのは変わらない(笑)

長くなればチビチビ食べ物つまむからな。これが蓄積されるんだろうな。


今日も、くぼたんコミュニティ結束週末2週目。
青壮年会の新年会だ。

先週は自警団。
今日は青壮年会。
来週は区の初総会。
その次は組の新年会。

節制しなければ・・・


ということで春の山行を計画していますが。

その前に・・・


先日もブログに書いた「弘法大師の道」プロジェクトのシンポがある。

1557564_613942895338370_548909324_n.jpg

若狭坊の定休の水曜日だ。
でも18:30大阪での開演。
帰れば夜中だな。
でもいってみようかな??
泊まって大阪満喫しようかな?
いや、お金がない(笑)

1011790_613945505338109_2143123473_n.jpg

内容は・・・

「弘法大師の道シンポジウム」

村上保壽先生(高野山大学名誉教授・高野山金剛峯寺執行)
田中利典師(金峯山修験本宗宗務総長・金峯山寺執行長)
横山峰弘(トレイルランのトップランナー)

お三方の鼎談です。

高野山は来年が開山1200年です。

若狭坊の山開きにしますか!


ちなみに・・・

もうすぐ若狭神宮寺のお水送り。

若狭神宮寺は、今年開山1300年という節目の年となります。

お水送りに向けて精進潔斎しなければ・・・



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR