日曜日何する??


土曜日に久しぶりにお隣の「濱の四季」でランチをした若狭坊です。

1385782722865.jpg

写真を撮るのを完食後に思い出したのでした(笑)


料理は、関西ではTVなどの出演も数多くされている奥村彪生先生の限定版。

1385781342227.jpg

11月30日まででした(笑)
早く告知しろよなぁ~


濱の四季は、地元のおばちゃんが手掛ける郷土料理、小浜の旬を楽しんでいただけます。

ただいま、冬メニューです。

心も体も温まる料理を市内外の方々にお楽しみいただきたいです。


さて、日曜日は久々に休みだったのですが・・・

田舎に住んでいると休みの日のやることが多いのです。


くぼたんでは毎週、獣害柵の取りつけ奉仕作業です。

若狭坊はオヤジが元気なのでお世話になっています。

ので、10月から子どもがお世話になっている少年野球に行ってお手伝いしました。

若狭坊は中学まで野球部だったので・・・

というか、地域の子どもは地域で育てるの一環です。

野球だけでなく学校で教わらないことを吸収する場ですね。

お祭りなんかと同じです。

だから行けるときには行かないと・・・

1回も行けてなかったので無理していきました。




それでいけなかったのが

加斗で精力的に村づくりしているタケシくんプロデュースの

岡津製塩遺跡での塩づくり。

遺跡の保存から、地域の宝としての活用です。

1385772317995.jpg


おもしろそうだったのに・・・
テクニック的なアドバイスもしていたし、いつもお手伝いいただいている若手まちづくりの気鋭。
遺跡の保存活用の仕事もしていたし、「塩」といえば食のまちづくりの根本!




若狭坊は地盤の地域づくりを根本としているのでお許しください。

くぼたん>口名田>仕事&小浜のまちづくり

が若狭坊のスタンスなのです。

地域活動があるときは、仕事は出来るだけお休み☆


これを言ってしまうと、
「お前の仕事の立場では、そんなこと言ってはダメ」

と言われそうですが・・・


若狭坊が一番嫌いなのは地域のむらづくりに携わっていないのに
理屈だけの人なのです。


だから・・・

小さなまちづくりが出来ていない人間に、大きなまちづくりを語る資格なし!

が若狭坊のモットー☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR