晩秋ふくいのMUSEUM

秋短くないですか???

山は真っ赤ですが、明日から冬が訪れるとTVでは言っています。



今日はひさしぶりに福井市へ。

滅多にいかないんですよね。県庁所在地(笑)

まだ若狭坊は仕事の関係で足を運ぶ方ですが・・・

買い物や文化的なこと種々イベントなら京阪神に行きますから。


今日は最後の文化の秋を満喫するために

まずは福井県立歴史博物館へGO!

1385512519517.jpg

「染付」を満喫しました。

元の時代の初期染付をこれだけ一堂に見る機会はないですね。

考古学の観点から言えば朝倉氏遺跡出土品の研究はすごいんですよ。

小野さんの研究は今でもわたしたちのバイブルです。


しかし、出光美術館やら東洋陶磁美術館やら東京国立博物館やらからの出陳。

教育委員会から観光営業部に所管が変わると特別展の趣向もかわる(笑)

いいかどうかはまた別の問題だが(苦笑)


いずれにしてもめったに福井に足を運ばない若狭坊が行くのだから、魅力的なのは間違いない。



せっかく福井に来たのであわせて福井県立美術館へGO!!

「空前絶後の岡倉天心展」

1385515576718.jpg


これもすごい!!

生誕150年記念、没後100年記念で、かつ福井にゆかりのある岡倉天心とはいうものの。

横山大観や下村観山、菱田春草がこれだけ集まると圧巻☆

天心が拓いた日本近代美術史の世界!

すばらしいです。

天心の想いが凝縮した『茶の本』
一読の価値ありです。


美術館の方が観光営業部になってからの変貌がすさまじいな。

この間の「ミケランジェロ展」もそうやったし。
スポンサーもかなりとっている。


若狭坊は狩野芳崖の羅漢さまと仁王さまに南無南無。



文化で胸が一杯なので、腹を一杯にしに福井界隈では有名な岩本屋へGO!!

1385519106163.jpg

若狭坊の舌には間違いなく合わない(笑)
北陸系の地産地消の味なのかな。

濃い味系であれば、京都の一条系や第一旭や滋賀の来来亭の方が合う。

入場料と図録とラーメンで結構な出費。


帰りにちょっと価格チェックのために好日山荘へGO!!!

買ってしまった(*_*)

1385530621504.jpg

えらい出費だ。忘年会前なのに小遣いピンチ。


ふ~ぅ。

図録で勉強するか・・・

1385535584069.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR