ボージョレー解禁

最近の晩酌は日本酒になった若狭坊です。



さて、

ボージョレ解禁でしたね☆

あまり興味ないですが(笑)

何となく買っちゃいました・・・

ぼじょれ2


旬のものを旬にいただくのはいいコトです。

フレッシュグレープジュースです。

ぼじょれ1


旬や初物を喜ぶのは日本のすばらしい文化。
バブルだったし・・・ではないのです。

江戸時代の初鰹なんか典型ですし。
「女房を質に入れてでも食べたい」といわれていたらしい(笑)

katuo.jpg


いまも初物を親戚や大切な人にお送りする文化は残っています。

旬の走りの初物を食べると寿命が75日延びるという格言もありますしね!

若狭坊は初物のカニを解禁の時以来、口にしていません(笑)
初物は無理してでも手に入れますが、後は高いしね。



バブル最終世代の若狭坊。

高校・大学の時はすごいボジョレーフィーバーでした。

その仲間に若狭坊は入っていませんが・・・


楽しかったバブル期を思い出しつつ
最近手を出し始めた(^_^;)

太陽を一杯あびた旬のぶどうがタワワに実る姿を想像して

いただきます。

ぶどうの神様に乾杯☆☆☆

ポリフェノールで長生き!!!

でも〆に日本酒をあおるおバカな若狭坊なのでした(T_T)



スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
72位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR