集団の秩序

今週末イベントです。

講師の方の送迎を担当する若狭坊です。

片道3時間。
土日のほとんどの時間を費やします。

丁寧です。
でも、どこかで変えてもいいのかな?
と思っています。

通例・慣例だから・・・
疑問を感じない・・・

はダメですよね。


巷では食品偽装事件が毎日のニュースを賑わしています。
たぶん、業界では大したことじゃなかったのでしょう。
(良いとは言っていませんよ!)

ただ、食業界に夢をもって入ってきた若者が、
この不正を問題になる前の当たり前の時期に
「おかしい!」と叫んだらどうなるのでしょうね?

「お前はすごい」「前途有望だ」と褒めてくれるかな?

いや・・・
「クソ生意気な」とか
「何もわからんクセに」という感じで干されてしまうのだろうな。


ちまたの道路を制限速度をポリシーもって走る人いるかな?
円滑な交通の流れを意識すれば法定速度なんか守ることできないよね。

これっていいのかな?
なぜ「おかしい」と叫べないのかな?

神社のお参りは二礼二拍一礼。
お寺で柏手を打ってはいけない。
当たり前になっているけど本当かな??

いつも自然にやっていること。
理論が通っていないのに、慣例に流されてやっていることも多い。


いろいろなことを考えさせられます。



仕事であれ、まちづくりであれ

疑問を率直に理路整然と言える人。

慣例に流されず、新しい意見を聴くことができる人。


若狭坊はそんな人間になりたい・・・


スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR