fc2ブログ

風雨除け祈祷


来てます!台風27号!!!

週末イベントどうしようか?
事務局は毎日話し合い。

でも話し合ってもしょうがないので(笑)


若狭坊は毎朝持仏のお不動さんに南無南無するしかありません。

なあまく さあまんだあ ばあさらだん せんだんまあかろしゃだ
そわたや うんたらた かんまん


ご祈祷といえばお不動さんですよね。
若狭坊も8の付く日は、南無南無させていただいております。


市内の密教寺院にも素敵なお不動さまはたくさんあります。

重文で言えば、円照寺、明通寺、谷田寺といったところ☆
すべて木彫の立像です。

若狭坊は妙楽寺さんの御本尊向かって左手。
護摩壇の御本尊さまの坐像が大好きです。

450fudou.jpg


でも、祈祷ご本尊ですので結構多いのが軸装仏です。

若狭坊が大好きなのは

万徳寺像 「絹本著色不動明王三童子像」

076fudou.jpg

不動明王は八大童子を伴うのですが、一般には矜羯羅(コンガラ)、制多迦(セイタカ)の二童子を伴う画容が多いです。

この画像は三童子を伴うめすらしいもの。

構成や技法から、平安時代末~鎌倉時代初頭のものと思われます。


もう1つこの画像の特徴☆

お不動様の右脇岩座に・・・

倶哩迦羅竜王剣

めずらしいです。お不動さま智剣の変化身!

若狭おばまの密教文化を代表する仏画といえます。



南無大日大聖不動明王

台風を鎮めたまへ。
スポンサーサイト



テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR