運動会実施!!


三連休でしたね☆

土曜の若狭坊は・・・
午前中仕事して、水害ボランティアを少しだけお手伝いして旭座へ・・・

NCM_1603.jpg

29日(日)に実施される新生劇場復活祭のための映画館へと旭座を変身させました。

チャップリンが上映されます。チャップリンの「何」やったっけ?忘れた(^_^;)
入場無料です。地域では旨いもんすごろくというイベントが実施されていますので、ついでに覗いてくださいな☆若狭牛が若狭ふぐなどグルメ満載ですよ~。


素敵な夕日を眺めて帰路につく。明日の運動会準備まだやってるかなと思いをめぐらしつつ。

NCM_1606.jpg

ひさしぶりに夕日と八百姫さまに南無南無。

八百姫さまは小浜の歴史のキーを握っているおもしろい伝説です。
何度かブログでも紹介しています。



翌日曜日。

晴天のもと、恒例のくぼたん大運動会が開催される。
台風災害で、市内のほとんどの地区で中止が決定されたが、くぼたんは実施!!

くぼたんでも被害がなかったわけではない。
当の運動会を実施する小さなグラウンドはヘドロと土砂で埋まっていた。


これらは、区の役員や自警団などを筆頭に、さまざまな人の共助によってすばやく復活する。そしてその復活を祝っての運動会でもあった。自粛も選択肢の一つであり、実施により地域の繋がりをさらに深めるのも選択肢といえるのではないか??


いくつかのレースを中止して、昼休みは2時間強。

おどろきの酒量が消費されていく(^◇^)

いつも大人の楽しみばかりだから・・・
今回は子どものためにバルーンアートも登場!!

NCM_1607.jpg

かえで&かなさん。

暑い中ほんとにありがとうございました。
子どもはいいにしても酔っ払いの相手は大変だったと思いますm(__)m


そして終われば運動会直会(笑)
夜が更けるまで飲み明かしました。


月曜日祝日。

ちょっと朝寝をして家の仕事。
くぼたん米舞倶楽部の籾摺り&後片付けを忘れていた。ごめんなさい。



午後からは気合いを入れて仕事へ。

ちょっとまずいな。仕事がたまってきたし、やらんとあかんことがいっぱい。

職場は人が減り、個の持ち分、組織の持ち分というような複雑な様相をみせ
会社自体がスムーズにいってはいない。外部監査の意見に慎重になりすぎて
いるきらいもある。

プロ意識をもって共助しながら小浜の未来にまい進していきたいな☆


スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR