放生祭に行けますか?

今週末。

一四日と一五日は若狭地方最大の秋祭り

「放生祭」 です。

山車・棒振り大太鼓・神楽・獅子などもりだくさんの出し物。

町衆の心意気を感じにぜひ小浜へ!!!

upload_114.jpg

素敵な祭りですよ~。豪華絢爛、風流を極めていますし、力強さも兼ねもっています。


祭りは地域をつなぐ最も大切なアイテム☆
世代間交流があり、雰囲気を楽しみ、地域に誇りを持つ。
まちづくりの土台ですよね♪♫
そんな雰囲気を共有できることに祭礼を見る楽しみがあります。
でも、感謝のこころとお参りは忘れないでね。

南無八幡大菩薩



若狭坊は・・・

地域行事やら稲刈りやらの予定なので行けない(T_T)

そういう人のために☆

放生祭本稽古そぞろ歩き

そぞろ歩き

もう四年目くらいになるかな??

缶ビール片手に、夜の各区の本稽古を回るのも風流です。

お祭りに行けない人!!おススメです(^_^)/~


さあ、今日は旭座前の住吉区大太鼓の稽古。
覗いてみようかな?
ノンアルコール片手に(笑)
いや若狭坊にノンアルコールは似合わないか(^_^;)


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR