お伊勢詣り

遷宮の年☆
念願のお伊勢まいりに・・・

いまのお伊勢さんは「お白石持ち行事」の真っ最中。

NCM_1453.jpg

次から次へと神域の奉献団が奉曳車に乗せたお白石を運んでいます。
まあ、すごい人ですわ(^^ゞ

NCM_1454.jpg

遷宮した御正殿に敷き詰められるのです。
五十鈴川前宇治橋前の鳥居まで曳かれた後、一人ひとりが白い布に包んで正殿までお運びします。
国選択の無形民俗文化財です。
いい勉強ができました。

若狭からもかなり行ってらっしゃったみたいです。

しかし…暑い。
避難しての昼食は・・・

「伊勢うどん」

NCM_1456.jpg

うどん大好き若狭坊。
コシのある讃岐、関西だしとはまた違った美味しさがありますよね☆

そしてお詣り南無南無

NCM_1459.jpg

二〇年に一度というサイクルは日本の木造文化の基本なのでしょう。
遷宮前の現在の宮と比較すると老朽は一目でわかります。

この文化。大切にしないと。


お詣り後は、おかげ横丁へ。

NCM_1460.jpg

おかげ座とその周辺。
にぎやかな路地空間です。

若狭坊が求めている「旭座」と「まちの駅」はこんな雰囲気なのですが。
なかなか口で説明しても解ってもらえんのやんなぁ~。

ちゃんと説明できるように訪れたのです。
新しい発見もいくつかありました。


このような賑わいが若狭おばま まちの駅で創出されますように☆☆☆



スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR