食生活実践ガイド講習会


暑いねぇ~
暑いからこそ、食には興味をもって健康体を維持したいですね☆

昨晩は小浜市の食生活実践ガイド講習会に参加してきました。

NCM_1450.jpg

ひとつテーマにおいていたのはフードリテラシーです。
健康に生きていく上で、多くの「食」があふれる現在、マナーや道徳も含めて、食全般の正しい知識や情報の引き出しを多く持って、それを選択実践する力が必要になってきています。

講習に参加すると実践ガイドというテキストをいただけるのですが、その情報がびっしり凝縮されたスゴイ本です。多くの方に参加していただきたいと思います。

こころに響いたのは「身土不二(しんどふじ)」

人間と土地は切り離せないもので、人間と同じ水や空気で育った土地のものを食すのが一番だということ。旬のものは、そこに生きる人間に力を与え、生活にかなった栄養を与えてくれる。

自然の摂理はほんとうにスゴイですよね。

そしてわれわれは、そこからありがたく生きる力をいただいている。
生かされている。

いただきます。ごちそうさま。を改めて心をこめて言わなければと誓いました。
祭りの時や近くの社寺へのお参りは、豊かな食を生み出す自然の神仏にこころから感謝しなければいけないと誓いました。

南無南無。


ということで、ぜひ「元気食生活実践ガイド講習会」受講くださいね。
ダイジェスト版については、御食国若狭おばま食文化館で入手できますが、テキストは受講しないともらえませんよ~。一家に一冊!いい本です。


これからのスケジュールは市のHPからご覧ください。
各公民館もそうですが、食文化館の方でも実施されます。
これ以外にも、人数を集めて日程を調整すると講師の方も出前で講習会開いてくれるみたいですよ。

   講習会スケジュールはこちら  ⇒  小浜市公式HP





スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR