eco eco candle night

水分(アルコール含む)取り過ぎるとシンドイ季節ですね。
それでも夜はアルコール摂取してしまいますが(笑)

だる~い日々です。
だるさを忘れるくらいに動かないとダメですね☆

28日(日)は町家deフェスタの後に、盛大にキャンドルナイトが食文化館で行われました。

準備の途中から大雨(T_T)
バタバタしました。
残念ながら天体観測は中止!!

だれもAPECさんのせいにはしていないので、お気になさらずに(笑)

始まる頃にはなんとか雨もやみ
CandIworksさんがキャンドルを並べ始めました。

NCM_1442.jpg

漁火想から派生した若手のグループのキャンディさん。
「まちの灯りはわえらぁがつける」のTシャツがかっこええ~。
想いが詰まっていますね。

今回はキャンドルだけでなく…
行灯も作りましたよ。

NCM_1443.jpg

ただの行灯ではなく…
枠は地元の間伐材。
紙は伝統産業の若狭和紙。
油は、江戸時代に名産だった「ころび(桐油)」から搾ったもの!

NCM_1438.jpg


日本らしい生活を見つめ直す時…
エコが表出してきます☆
「人と自然との共生」こそ、日本人の生活の根源ですから。

夜も更ければ…

エコエコ

幻想的な雰囲気に彩られた食文化館となりました♪


デッキは、市内で活躍する若手のcafeやbarが出店。good life cafeさんのコンサートも…
楽しい夜を過ごせました。

飲食食器はリユースのものを使いました。
さまざまな観点でエコへの取り組みに切り込んでいます。


締めは「町家deフェスタ」でつくられた「願い玉」の点灯式☆☆☆

ねがいだま

まちづくりの力が結集した1日となりました(^_^)/~

少しでもお手伝いできたことが幸せです。
あこちゃん筆頭に実行委員会のみなさま。
本当にお疲れ様でした。


今週末は高浜で

「漁火想」

ですよ~!!

eveobj_poster.jpg

砂浜キャンドルも櫓龍も…
素敵なイベントです。ぜひ幻想的な高浜の海岸へgo!!!!
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR