蓮華入峯満行記(おみやげ編)

朝勤行☆

NCM_1399.jpg

お帰りのあいさつを多田の神仏へ…


でも…
朝勤行(ウォーク)も、そろそろ休止か??
暑すぎる(T_T)


さて、

蓮華入峯の無魔成満の旅のおみやげは、だいたい決まっています。

大峯のおみやげといえば…

そう

陀羅尼助丸☆

NCM_1397.jpg

両脇を守るのは金峯山寺とホテル日航奈良共同開発の新発売☆

くまぶしくん

陀羅尼助丸は和薬の元祖ともいわれる胃腸薬。
大峯山麓の吉野や洞川に製造所があります。
若狭坊は飲み会前☆飲み会後に服用します。もちろん効きます。
行者詣りが盛んな地域では一家に必ずあった常備薬では???

若狭坊はどっさりおみやげとして仕入れます(^_^)/~

ことしは「くまぶしくん」が華をそえてくれました。
かわいいでしょ♫
蔵王堂でご購入いただけます。千円だったかな??


つづいてのお決まり☆

和歌山県紀の川市桃山町の

「あら川の桃」

NCM_1398.jpg

とても有名です☆
江戸時代から続く桃の産地で、西日本でも最大の生産地。
非常に品質がよく美味しいので毎年購入します。

若峰講のバスには二〇箱以上の桃が積み込まれます(笑)

夏らしい旬の味☆

おいしゅういただきました。


さあ、元気な若狭の男衆!
来年は若狭坊とご一緒しましょう☆

若狭坊のように酒が強く??なりたい人は「だらすけ」
子どもや恋人には「くまぶしくん」
親戚や職場には「あら川の桃」

おみやげにも困りませんよ(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR