大峯蓮華奉献入峯満行記

お久しぶりの若狭坊です。

若狭坊自身、九回目の大峯蓮華入峯。
無事に満行☆
公休日の今日は洗濯・後片付け・用具修理など大汗をかきながら実施中(^^ゞ
ここまでが修行ですからね☆


今年もお山から多くのことを学びました。
ありがとうございました。

七月七日早朝に若狭若峰講の一行バスは小浜を出発します。総勢は三〇名弱。
若狭坊は中年ですが、講では若手の部類に入ります(笑)

まずはバスにてっちり座って身を清めます。

NCM_1381.jpg

お昼前には宿坊でもある桜本坊に到着。
若狭神宮寺のお水送りでお世話になる桜本坊と同じ名。
いろいろな縁。切っても切れない、若狭、奈良、吉野の縁を感じる。

お昼は恒例の静亭☆
気立てのいい若女将のお世話になる。
翌朝も、別行程で行じる大先達たちはここでお世話になるのです。
若狭若峰講にとってとても大切な一年に一回の故郷といえます。

車田商店でお買い物の後(若狭坊と永三坊はコッソリ吉水神社南無南無(^^♪)
いよいよ国宝の金峯山寺へ。
蔵王堂で南無南無した後、本坊で白丁に着替える。神輿をかつぐために…

若峯講出仕行事は「金峯山寺の蓮華会」です。

NCM_1385.jpg

若狭の衆が御輿を出すようになったのは今の縁起では戦後すぐからです。
でも明治からの神仏分離で衰退していた蓮華会の復興の一つとして、前五条管長と若狭の文野大阿闍梨の深い造詣のもとに再興されたと思っています。東大寺の創建時の若狭と吉野の関与。それ以後に連綿と続く若狭・奈良・吉野の深い関係。若狭坊の研究テーマの一つにしたいと思っています。今も若峯講のメンバーは若狭の修験の歴史上中心であった太良荘、宮川、相生、町山伏、旧上中町のメンバーが中心。歴史はウソをついていません。

二時前には蔵王堂から御輿を下して待機。

NCM_1383.jpg

御輿と行事の中心である蓮華を蔵王堂までお運びいたします。

その後、日本の奇祭として著名な「蛙飛び行事」。そして採灯大護摩まで出仕。

夕食をいただき桜本坊へ帰着。すぐさま道中安全護摩をご本尊前で厳修。



翌朝三時起床四時出発で大峯奥駆道に入りました。
近年の大峯山といえば二時間強の洞川上りがメジャーですが、本来の吉野上りです。


約二四㎞の行程を勤行しながら山上の大峯山寺へ。
今年は…暑かった…
でも初めて「道中奉行」の要職をいただきなんとか務めた。

同行のすべての人たちに目を向け、安全をと…。

ただ、合間には当講先達と今回も大先達を務められた田中利典師とともに近くで行じさせていただき、いろいろ楽しいお話もできた。
そして一五時には山上桜本坊へ。

一六時すぎから山上で勤行および大護摩。
一七時三〇分から洞川へ下山。
一八時三〇分すぎには洞川清浄大橋着。

今年もありがとうございました。

おんばしゃらくしゃあらんじゃうんそわか
おんぎゃくぎゃくえんのううばそくあらんぎゃそわか
なむおおみねまんざんごほうぜんじん


俗世間と離れて自然と一体となると何かを感じます。
まずは自分の体力確認でも構いません(笑)

古くから続く奈良と小浜のつながり。
奈良県指定無形民俗文化財に参加して感じてみませんか?

一日歩く道は、世界遺産の紀伊山地の霊場と参詣道の一部です。

毎年、七月七日~九日の行程です。

ぜひ日本人を感じてみてください。
来年の参拝者募集です。

何せ、御輿と蓮華の出仕で一五名くらい新客ほしいので(笑)

ちなみに新客(初めての参拝者)の方には著名な西の覗きなどとの特別な修行もございます。

今年は二泊三日で初日の昼食以外の食事がすべて付いて三万五千円。
二泊目は洞川温泉の西清旅館の温泉を楽しめます。
身も心も清らかになる二泊旅行で安くないですか??

行事の紹介や講の紹介は、山伏カテゴリーの過去ログにたくさんあります。
興味のある方は参考にしてください。

さあ、
若狭坊は今日からまた一年。
里の行を満行して来年もお山に帰ります。


テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR