写真を撮ろう☆


朝の多田大明神☆

NCM_1374.jpg

昨日、職場の屋上から撮った多田大明神☆

NCM_1372.jpg

実は写真を趣味とする若狭坊ですが、ブログの写真はパチパチとスマホでのメモ写真です。ごめんなさい。かなりブレブレのことが多いです(^_^;)。スマホのカメラ性能はかなりのものですが、メモ程度の設定にしかしていないので…


昔は、どこに行くのでも一眼レフが手元にあったなぁ。仕事場でも35mm2台と中版を駆使していたし。
だって、切り取りたいものは一瞬ですから。いつ出会いがあるかわかりませんから。

撮りたいものをとる時は三脚を据えて何時間も待っていたこともありました。
今のような、デジカメでバシャバシャでなく、貧乏人はフィルムを大切にしていましたから。
何時間も待って、1枚も撮らないこともありましたしね。
構図や絞り、光の具合、自然のささやきと話しながら。

いっぱい写真を撮れるデジカメの時代。
幸せなことです。

でも写真の根本を知らないカメラ好きもいますよね。高機能ですから。
それに慣れると、本当のメモ写真ばかりの評論家も出てきます。

若狭坊…実は数回個展もひらいています。
地域の同人からも誘われます。


でもいいや。
作品をどうこう言われるの大嫌いだから。
自分の写真はどうなんよ!と言いたくなる(笑)

いいやん。
自分の感性で自分の好きなものを撮る。
テクニックもそうだけど、自分らしく切り取ること。

それが一番。

海をみて☆
この景色をみてきた、いにしえの人々に思いをはせ。

IMG_8794.jpg

比丘尼さまの奥に沈む太陽にそう誓う1日でございました。

IMG_8649.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR