節句


6月も半ば…

13日は旧暦の端午の節句でした。

食文化館でも節句の展示をしています。

2013-06-15-09-08-56_deco.jpg

菖蒲を邪気払いで玄関に飾る風習は全国にありますが、小浜の町家では1階の下屋に置く風習があります。これもほとんど見かけなくなりましたけど。

2013-06-15-09-09-45_deco.jpg

床に季節の花を飾る。日本ってなんていい文化をもっているのだろう。
花を愛でるだけではないのです。屋内にも自然を取り込んで感謝の心を忘れないのです。

館には最近、修学旅行・教育旅行・遠足の子供たちが集まります。

NCM_1330.jpg

昨日は総勢110名。元気なあいさつができる子どもはいいものですね。

小浜ではいろんな体験プログラムがあります。

NCM_1332.jpg


食とコラボするものが多く「食育ツーリズム」として売り出して行こうと計画進行中。
小浜が誇るキッズキッチンや今年作られた元気食生活実践ガイドと体験のリンクです。

NCM_1334.jpg

小浜が誇る寺院や仏像も忘れてはなりませんよね。海のある奈良と形容されるように、これほど狭いところに国宝重要文化財の社寺遺産が密集しているところはありません。関係ないようですが、食との関わりは大きいのです。自然への感謝のこころと「いただきます」「ごちそうさま」。
小浜の食のまちづくりは「フードリテラシー」にまで踏み込んでいますから。
「一物全体食」で感謝の心を忘れないように(^_^)/~


昨日の夜は…

職場のGWの打ち上げ☆

NCM_1331.jpg


美味しく楽しく「共食」で団結力UPです。


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
95位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR