ひさびさに・・・

ちょっと毒を吐いてみよう(笑)

最近、いろんな人が相談をもちかけてくれたり愚痴を言ってくれる。
信頼されてるのかな?
ありがたいことです。

なにもアドバイスできない若狭坊は聞くだけですが。

でも連続すると厳しい。
ほとんど現実への悲観であったり、悪口だったりなので。
聞いているだけでもブルーになる。

まだまだ里の行がたりない。

一度その人を認めようと思って下さい。
あなたの知らないところで、その人は凄い才能を発揮しています。
見えないところで努力しています。
社会の一員として大きな貢献をしています。
あなたより素晴らしいものをもっていたり、素晴らしいことをしています。

特に自己の正当性をだそうとして他人や他の事業所、団体を批判する人。
見えないところに色々な苦労があると思ってあげましょう。
その人(団体)も同じような苦労をしているのですよ。
そして、その人がやっていることに、あなたが学ぶことも多々あります。
あなたが出来ないようなこともやっていらっしゃいます。

お互いを認めて高めましょう。素晴らしいものが見えてきます。

自分の価値観だけで評価しないようにしましょう。

人はそれぞれ素晴らしい才能をもっている。
自己は完璧ではないです。
だれからも学ぶことがあります。
一度認めてあげましょう。

その人の言葉・行動に気分が害されても…
それはあなたのためになっています。
その人も傷つく人間です。
その人がいないところでの批判は絶対やめましょう。

人を批判するより
人を認める
感謝する

人生が開けて行きます。

       by 優婆塞 若狭坊
          ※ いつでも誰でも愚痴は聞きますよ(笑)


なお、若狭坊も心許す人には愚痴をいう小さいやつです(^_^;)
まだまだですな(笑)
今日の「毒」は、自分にも言い聞かせているのです☆

最近、大寺院の高僧であっても、他人の批判を入れて自己主張をする人を見かけます。書籍であったりネット上であったり。FBなどのSNSであったり。怖いことです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR