祭りの終わり


お水送りも終わり・・・

伝統文化フォーラムも終わった・・・

祭りのあと・・・

なにかしらの充実感とさみしさ。


これは地域祭礼などが終わったときと同じですね。
心地よい疲れとさみしさが入り混じる複雑な想いです。


で・・・

若狭おばまにも春がやってきました。

NCM_1065.jpg

さわやかな海と空の青の境目が若狭坊は大好きです。


伝統文化フォーラム。

「とてもよかった」と言ってくれる人が多くいらっしゃってうれしいです。
若狭坊としてもいい内容だったと自負していますが、会場入りが少なく神崎先生と浜さんに申し訳なかったです。


イベント・・・

興味のある方は「充実した内容だったよね」というお言葉。
興味が偏る方(悪い意味でなく)は「詰め込みすぎで時間長いよね」

対談も・・・
「すごい気づきが一杯あって勉強になった」という人もいれば「わかりきったことだけで眠かった」という人もいるかもしれない。

だから動員しなかった。
イベントが多く重なっていたし。
人の入りが少ないということは需要がないわけだから。

でも・・・
多くの人に聞いてほしかった。若狭坊の努力不足です。

ただ・・・
このような行事は一過性になってしまうけど。
決してそうするつもりはない。
今回はスタートに位置付けている。

次は子供フォーラムみたいにしてやりたいな☆
子供の伝統行事参加が大切☆が今回の対談でも出ていたから。

NCM_1064.jpg

まだまだこれから・・・


いちばんうれしいのは奥窪谷の六斎念仏がよかったという声が多かったこと。


よかったぁ~

スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR