ぎょうさんええもんおおきんね

3月3日の若狭おばま伝統文化フォーラムが迫ってまいりました。

みなさん来てくださいね。


放生祭お囃子会や高塚区子供みこし、窪谷の六斎念仏が出演☆
口名田の伝統行事を紹介する子供語り部さん。
地区の宝を歌にした小浜小学校のみなさん。
若狭坊が司会する伝統文化と食の市民シンポ。
民俗学者の神崎先生、女優の浜美枝さんの特別対談。
なれずしやゴボウ茶の試食

などなど多彩なプログラム。


そしてメインの一つが

ぎょうさんええもんおおきんね事業報告会☆

主催は商工会議所のメンバーを中心に結成された地域づくりメンバーです。
今日はリハーサル☆
振る舞いのゴボウ茶を試飲しがなら(笑)

NCM_1042.jpg

ぎょうさんええもんおおきんね!

は、

小浜の言葉です。

「たくさんいいものをありがとう!」ですね♪♫

写真によるええもん紹介もすばらしいし!
委員長も紹介委員も気合い入ってますよ(#^.^#)


市民目線、子ども目線で地域の大切な宝物を掘り起こし、
とりまとめたものです。

当日は楽しい発表になりそうです。
次の小浜を担う若手三羽ガラスの名司会ですから(^O^)/

NCM_1044.jpg

大切なもの・・・

やっぱり祭りや行事が多いですね。

これを受けて、若狭坊が行う「伝統行事と食」というちょっとコアな路線に続きます。


そして・・・
神崎先生と浜さんの対談と続きます。

食や伝統行事の大切さから、まちづくりや六次産業化の話にまでつながります。


行事名称は地味でつまらいものですが、

地域が好き、まちづくりにつなげたい、小浜を知りたい。

という人には損をさせません。


ぜひぜひご来場を☆

3月3日13:30~ 小浜市文化会館

若狭おばま伝統文化フォーラム


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR