海に開かれた小浜


雪の合間の勤行ウォーク。

若狭おばまでは発心寺の寒修業が真っ最中。

もちろん、若狭坊もつねづね修業でテクテク歩く(#^.^#)



雪の合間からみた久須夜ヶ岳。
神の降臨した山だ。

NCM_0971.jpg

振り返れば、後瀬山。
若狭守護武田氏が居城した若狭一国の中世拠点。

NCM_0972.jpg

古くは万葉集にも歌われた里山だ。



青井の入江上からみた後瀬山山麓の美しい町並み。

NCM_0973.jpg

いまでは静かなこの町は、中世後半には日本を代表する港町
として、いまでは想像できないくらいの賑わいをもっていた。

今でいえば神戸や横浜なのだろう。



美しい小浜湾の湾口。

NCM_0974.jpg

ここを通り、日本海の物資が小浜に集積された。
古くは、多田ヶ岳や久須夜ヶ岳をランドマークにし、
多くの渡来人が来航した。



豊かな歴史の窓口であった小浜市。
過去を想像するだけでワクワクする。

そして、日本の歴史の中でも大きな舞台にたっていた
小浜を衰退させてはいけないと強く思う。


海をみつめる観音さま。

NCM_0975.jpg

美しい生花がたむけられ、雪囲いされて守られている。



人の心は変わらない。

歴史はどんどん時を刻んでいくが。

日本人らしく変わらないように生きていきたい。


と・・・思いながら歩いていたら勢浜まできていた。


マーメードテラスから勢浜往復。
小浜ではすばらしいウォーキングコースです☆

スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

今日は。本年も若狭坊様のブログを楽しく拝見しています。マーメイドテラスから勢浜は本当に良い道ですよね。勢浜から加斗も歩くには良いです。あんな素晴らしい道を毎日自転車通勤していた1年前の小浜単身赴任を懐かしく思いました。素敵な写真ありがとうございます。今年は雪が多そうですが、若狭坊様もご自愛下さい。

いい道ですよね☆

KE"N さま

つまらないブログ、いつもお目通しいただき感謝いたします。
ほんとにマーメイドテラスから勢浜は良い道ですよね。
歩いている方もたくさんいらっしゃいますし、風光明美な健康ロードとして
もっと売り出していいかも。
わたしも年に数回、愛車のMTBで走ります。
これからがいい季節ですね。

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
72位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR