高めよう!地域力 若狭の未来のために

若狭坊が好きな冬の風景★

NCM_0888.jpg

なんだろう?
冬のモノクロの世界に熱いものを感じさせてくれるからだろうな!



今日は若狭青年会議所さんの例会にゲストとしてご招待いただきました。

NCM_0892.jpg

テーマは「高めよう!地域力 若狭の未来のために」

今年、小浜西組の町家を舞台に繰り広げられた地域遺産を活かしたまちづくりの取り組みの発表と、そこから解ったこと、分析されたことによる将来展望のプレゼンテーションでした。

若狭坊は、事業の一環だった町家DEフェスタに参加させていただきましたがとっても良かった☆住んでいる人が優先する地域コミュニケーションの場づくりと、外からの目で小浜の地域遺産を活かして地域を活性化しようとする若者たちの融合イベント。なにより参加してとっても楽しかった。

若狭坊は当然自分の地域でのまちづくり事業は楽しくやっています。
でも、他地域のまちづくりで「やっぱり楽しい!」と思えたのは大きな財産でした。
どうしても地域が主導せんとあかんやん!みたいな冷めた目でどこか見てしまうところがあったから・・・

例会の報告会もすごくよかった。熱い思いも伝わった。
また、まちづくりの仲間ができたと感じることができた。


最後にコメントを求められ、普通にいうつもりが、前のひとのコメントを聞いて「これは若狭坊らしくいかんと!」と、歴史的なことからマニア系のコメントをしてしまいました(ー_ー)!!
せっかく若い人(たいして年は変わりませんよ(笑))が考えているのに、方向性かえたかな?ちょっと反省。

思っていることは同じなんだよ。


いい気分です。

懇親会から帰ってきたのに一人のみです!(^^)!


今、他地域のまちづくりで影のフィクサーみたいな動きをしています。
ものすごくしんどいです。
生みの苦しみだろうな。
でも、一緒に動く仲間がいる。真剣に地域を考えているひとがいる。

今日の例会に参加させていただき、パワーをもらったので、ターボエンジンに点火してがんばるぞ!!!


さあ明日は地区対抗駅伝だ。飲みすぎないようにしよう。

(もちろん走りませんよ)

スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR