イベント屋からそろそろ研究者へ

書き込みに時間が空きました。

なぜかというと・・・ちょっと体調こわしてまして・・・
体重2㎏減りました(+_+)

季節の変わり目。
さまざまな秋の活動に動かれた方は疲れのでる季節。
みなさんお気をつけくださいね。


さて、若狭坊も今月でイベント地獄から脱却!!
そして、まちづくり・仲間ネットワークの醍醐味でもある忘年会地獄に突入していきます(笑)


そして、ちょっと余裕を見つけて、研究会にも出席していきます。


【石造物研究会ー北陸の石造物ー@富山】
11月23日(金)、24日(土)
若狭坊の研究テーマをくすぐる会。
でもあんまり報告内容に興味ないので行かないかも(笑)
行くとしても23日は小浜市駅伝大会なので24日のみですね!


【関西近世考古学研究会@大手前大学さくら夙川キャンパス】
12月1日(土)
午後1時 受付開始
   1時25分 開会挨拶     大手前大学史学研究所長  櫃本誠一

   1時30分 報告1 「遺跡から見た近世京都の町屋敷」   内田好昭
   2時10分 報告2 「中世・近世の奈良町遺跡の宅地」    中島和彦
   2時50分 (休憩)
   2時00分 報告3 「大坂城跡・大坂城下町遺跡に見る
町屋遺構の変遷」     渡辺晴香
   3時40分 報告4 「伊丹郷町における町屋敷の変遷」     赤松和佳
   4時20分 (散会)
12月2日(日)
 午前 9時 30分 受付開始
    10時00分 報告5 「赤穂城下町跡における町屋敷地の変遷」 荒木幸治
    10時40分 報告6 「江戸、町人地中心部における町屋の様相」 仲光克顕
11時20分  (昼食)

 午後1時00分  講演  「中世から近世の町屋敷の形」       松尾信裕
   2時00分 (休憩)
   2時10分  討論  (司会)  川口宏海
  嶋谷和彦
3時30分  閉会挨拶    関西近世考古学研究会会長     森村健一
   3時35分 (散会)
紙上報告        「堺における屋敷地の変遷」        永井正浩

※ 中近世の都市形成を研究している若狭坊には、かなり興味のある内容なので全日程出席したいのですが、1日は中名田の茅刈り取りのボランティアがあるので2日目だけ出席です。夜は体協忘年会なのでしっかり間に合うか心配(笑)


【1617会 多賀敏満寺見学会】

1月12日(土)9:30~
近江の多賀大社の近くに栄えた中世寺院敏満寺の跡地を歩きまわる見学会。

若狭坊の心を一番くすぐっています(笑)
午前中に座学少々あって午後はひたすらてくてく見学!
お昼は多賀大社で南無南無ですね☆


ちょっと脳に刺激あたえ、神仏のパワーをいただかないとね☆

スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

地獄??

忘年会天国でしょぉぉ~~~v-7
たんと召し上がって英気を養ってください。
冗談はさておき、どないしはりましたん???あんなに頑強そうなのに。
もう宜しいんか??お気を付けあそばせ!!

天国ですね☆

ボンチャさま

夜は天国(^O^)/
朝は地獄(*_*;

の連続ですね(笑)

それと・・・
わたくし頑丈そうにみえて実はデリケート!?
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
72位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR