若狭おばまのはしご酒大会

週末、行事や祭りで酒のんでぇ♪

毎晩遅く帰っても晩酌ぅ~♪♪

「なにかにかこつけては飲んでる!!」
6年生になって、少々女性らしく生意気なことをいうようになった長女。

若狭坊
「日本人はなぁ~、昔から神さんや仏さんに感謝して、みんな集まって酒飲むのが文化なんやでぇ~。」


「拝むだけでいいやん!」

若狭坊
「いただく!という感謝の心がないとあかんのや!」


「ほんならお酒違って御馳走でいいやん!!」

若狭坊
「・・・・・」


「昔なあ、○○で酒が飲めるぞぉ~♪♪みたいな歌あったわ!男は屁理屈で酒飲むんやで」

若狭坊
「いや・・・・あの歌『日本全国酒飲み音頭』も・・・・奥深いんやで・・・」

いつの時代も女性の言葉には勝てません(笑)
理屈いっても関係なしになるから。
ここは他力本願だ!

若狭坊
「いっぺんお父さんが入っている日本酒で乾杯推進会議のHP見てみな」

NCM_0243.jpg

私がお酒を好むこと☆
この会に集約されています。
というか・・・日本文化を大切にしよう!!という会☆

  HPはこちら ⇒ 日本酒で乾杯推進会議


「お父さん!お酒は日本酒だけやで!! 他はあかん!!!」

あ~ぁ、変に偏りよった(*_*;


というわけで、若狭坊は今週末から来週まで酒づけになります。

来週のメインイベントは☆

377617_356705764410329_685155178_n.jpg

もう十回目

若狭おばま活性化イベント「はしご酒大会」

1時間半で4軒のお店を回ります。4軒は好きなコースが選べますよ。
各店ともワンドリンクとおつまみです。

前売りの方がお買い得!会議所や観光案内所、参加飲食店で販売中。

小浜の方、ご参加くださいね☆ 新規店舗開拓にはいいイベントですよ♪

ぜひどうぞ。若狭坊にも遭遇します(笑)

小浜の情報はコチラ
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小浜情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ホンマやなぁ~~ 
男は屁理屈で酒飲んでるんかもしれんネ!!

(+_+)

ボンチャさま
昨日は運動会で、妻と子供に「1時間だけ打ち上げ行ってくるわ」と
言って出かけ、帰りは・・・
ダメな男です(@_@。

そうでしょう~~~

一旦 顔出したら中々帰れませんよねぇ~~~
断れませんよねぇ~~   ふむふむ・・・・
そうそう、とある「楽笑学」での飲み方は、途中で帰る時は声をかけずに帰るんですよ。みんなの会話を中断させるから禁止なんですわ。
だから、最初に注意事項として「用事で途中退席されるのは構いませんが、黙ってお帰り下さい」 と。
みんな慣れちゃって、「○○さん、居ないとこみると帰ったんやね」って感じです!!
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR