遠敷祭

秋本番ですねぇ~。

灯籠から秋を覗いてみました。

NCM_0721.jpg

秋一色。
今年は遅いですね。ちなみに小浜藩酒井家菩提寺で八百比丘尼入洞地がある曹洞宗空印寺の写真でございます。

NCM_0719.jpg

さて、
週末のイベント準備に奔走している若狭坊。

週末の催しは

一〇月六日~七日

「OBAMA食のまつり」

全国のB級グルメや小浜の食を楽しんでいただけます☆


告知しまくりの

一〇月六日

「旭座ジャズナイト」

ジャズとお酒をお楽しみあれ~♪
昼間はグレゴリーコ―ツの現代アートも展示されてます☆


これが楽しい

一〇月八日

「まちなか夢通り」

個人的には小浜を代表する美術作家のあだっちゃんの展示が楽しみ☆
若狭坊の娘も二年連続で一日店長でお出迎えしますよ(^O^)/


ですが、

若狭坊が紹介しなければならないもの!

そう!

若狭一宮の例祭

「遠敷祭」

今年は島・市場・中村の大太鼓が出番でございます☆

小浜の大太鼓には棒振りがつきます。
ほんで笠鉾もつきます。
祇園さんの系統ですよね☆
京都の祇園さんでいうと綾傘鉾と四条傘鉾です。
鉾の露払いの鉦や太鼓、棒振りが主役になったのです。

遠敷祭りは検見坂・池田の神楽太鼓と今年の大太鼓が隔年で出ます。

いずれも祇園の系統をひく小浜の都市祭礼と似ています。

いつからこうなったのだろう?誰か教えてくださいな。


さて
素敵なポスターですよね♪

NCM_0723.jpg


六日(土)の夜は・・・
県指定の建造物になっている下社、そして社叢の千年杉がライトアップで~す。

上社とあわせ、ぜひお参りくださいな。

最近、畿内からの隠れたパワースポットとして注目されています。


若狭坊も力がほしいときには上社「若狭彦」様にお会いしに行きます。

南無若狭彦大神。南無遠敷大明神。南無多田満山護法善神。南無シラヤマ姫神。



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR