若狭偉人顕彰書道展(中名田の祭りもあるよ)

今朝のウォーキンググラデーション☆

NCM_0693.jpg

よし!!!今日も元気出た!!!!!



さて、週末に偉人顕彰の書道展が開催されます☆

内容は、偉人の墨蹟の展示、顕彰書道展の入賞者の表彰式と作品展示。

準備のため若狭坊は「山川登美子」さんの歌稿をもって事務局一筆さんのもとへGO!

みなさんせっせと準備中でした。

NCM_0696.jpg

若狭書道連盟のみなさまのパワーもすごいね。

みんなが子どもたちには郷土の偉人に興味をもってもらい、郷土に誇りと愛着を☆と願っています。

ちなみに江戸時代の儒学者の西依成斎先生や、解体新書を杉田玄白とともに記した中川淳庵の父である中川龍眠先生の墨蹟はすごい迫力です。もちろん山川登美子さんの歌稿も素敵ですよ。与謝野鉄幹の朱書添削が入ったものです。

NCM_0694.jpg

展示は週末のみ!

ぜひ若狭図書学習センターの1階ホールにおはこびください。



あ~ぁ、秋は早いね。

カメラをもって若狭神宮寺で南無南無&撮影したいな☆
そろそろヒガンバナも終わりだろうし・・・

写真は昨年撮影したもので~す♪♪♪

higan.jpg


ちなみに今週末は・・・

小浜市中名田の加茂神社の例祭でございます。

今年の出番は上田区の神楽太鼓☆
中名田の祭りといえば、ヤセ(夜叉)、おこべ、ひょっとこ、天狗などの道化がいること。

こちらもお楽しみくださ~い。

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR