まず歩け!


早朝ウォーキングで体重が減らない若狭坊です。

春先はあんなに減ったのに・・・

というか、着実に減っているのでしょうが、週末に暴飲暴食が入ります(*_*;

これも地域づくりにはしょうがないこと。
健康的な生活を送っているということで感謝しましょう(笑)


今朝の風景

NCM_aaa.jpg

明るい未来に向かってともに歩もう!!
共有したいです☆


朝のウォーキングでは色々な発見があることはブログにちょこちょこ書いてますが、
その原点は大学の時にあります。わたしのゼミでは宝来講というものがあって、
奈良から伊勢まで歩いてお参りする実践歴史学をしていました。その他、わらじ
あんだり綿花栽培したり、江戸時代のおもちゃ作ったり・・・。まあ、ここに若狭坊
の机に座って専門的な本読んでいるような人になっていない基礎があるわけです(笑)


NCM_0688.jpg

ただ、この大学の実践歴史学も恩師である鎌田道隆先生の退官とともに終わっているようで淋しいものです。


歩くこと。
人の根幹にある自然や歴史(人のなりわい・文化)を肌で体感できるんですよね。

山を歩く山伏「若狭坊」の原点でもあります。
山伏はプラスで神仏の山からも大きなパワーをいただきます。

おススメです。

若狭小浜では、5月に小浜から京都までの鯖街道ウォーキングが開催されます。
若狭坊は田植えで毎年行くことができていませんが・・・



そして

今週末は

祝10回記念

御食国若狭おばま歴史街道ウォーキング でございます。

banner-walking10th.jpg


すでに申し込みも終わり、開催を待つばかりですが。

エントリー出来なかった方は沿道で応援を!またはふるまいを!!

そして来年は 「歩いて」 最高の若狭おばまの歴史文化を体感してくださ~い☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR