運動会シーズン


各地区とも運動会シーズンを迎えています。

小浜市には旧町村をもとにした12地区があって、それぞれに学校や公民館があります。
そして各地区で運動会が行われます。

若狭坊は口名田地区の体育協会理事長として毎週1~2回公民館で準備作業をしています。
最終の小浜市民体育祭までね(汗)


その下には…さらに150以上の行政区があります。

そして、わが「くぼたん」(西相生区)では41回を数える運動会があるのです。
50数軒の集落の区なのに。
すごくない??

NCM_0690.jpg


まあ、面白いんです。
楽しみなんです。
地域密着で、老若男女すべて集い、みんなと笑い楽しむ。

自分の種目の時だけ・・・なんてないから。
この日の西相生は朝から晩まで家に人っ気がありません(笑)


お昼休みはなんと2時間。
ひたすら飲み喰いで

そして毎年恒例となった区長を出している組のアトラクション

NCM_0691.jpg

毎度毎度の大爆笑!!!です



終わればササッと片づけて、ソッコーの酒宴に突入です(^O^)/

くぼたんは小浜の中でも酒豪地域として知られています。
遅くまで盛り上がりました・・・



でもこれが地域づくりであり、自慢できるコミュニティーなんだよね~。

役員すると大変やけど・・・



若い子やお年寄りと酒のみながら色々話しできるのって楽しいよね~。

まだしんどいけど・・・


でもがんばって!

今日はチーム「旭座復活大作戦」の作戦会議です・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR