ちりとて杯全国女性落語大会

22日~23日までちりとてちん杯全国女性落語大会が開催されています。

ご存知ですか?「ちりとてちん」
数年前、小浜の少女が女性落語家として成長するNHKの連続テレビドラマの題名です。
本来は落語のネタの題名ですがね。

この放送後、契機に女性落語大会が福井県で開催されており、五回目の今回から小浜市内の実行委員会が主体となって実施しています。

母体は小浜の市民団体「ちりとて落語の会」
小浜では毎月のように、この会が主体となって上方から落語家を招き落語会が開催されています。
すばらしく元気でパワーのあるメンバー。いつも刺激をうけています。

さて、女性落語大会は全国から60名強をお迎えして開催。
毎年市民ホールで開催していますが、せっかくドラマのあった小浜での開催ということで、今年はロケ地近くの古い町並み重伝建地区小浜西組にある「料亭たる井」さんと「常高寺」で開催しました。

NCM_0678.jpg

開催地周辺には今もロケの状況を示す看板があります。


NCM_0683.jpg

周辺は三丁町という旧お茶屋街の古い町並み。


NCM_0676.jpg

会場の一つ「たる井」さん。
もう営業を停止して数年たちますが、素敵な料亭です。
自分では行けませんでしたが、若干のお座敷遊びの記憶はございます(^^ゞ

会場は狭かったですが、出場者も来場者も雰囲気を満喫されていました。



NCM_0675.jpg

もう一つの会場は「常高寺」さん。
戦国三姉妹ご存知??昨年の大河ドラマ「江」のお姉さんの「初」の菩提寺です。

なんか・・・ここ数年・・・NHKさまさまです!(^^)!


NCM_0684.jpg

参加者の皆様も短い時間に熱演です☆
写真はめずらしい衣装。ウエディングドレスでんがな(笑)


若狭坊は審査員のお師匠さまの送迎でしたが、途中いくつかのネタを楽しませていただきました。


本日23日は「くぼたん運動会」のため決勝戦スタッフできませんが。
出場者のみなさま☆
スタッフのみなさま☆

がんばってください。


いま雨・・・

でも元気なコミュニティー集団。くぼたんの運動会に中止という選択はない(^^♪



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっ、働き盛り~~
あちこち大変ですが、頑張りましょう~~~!!

Re: No title

いやいやボンチャさんのアクティブさまではまだまだ到達してませんよ~

お互い頑張りましょう~~
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR