旭座ジャズナイト2作戦会議


若狭坊の職場からは夕日がきれいです。

NCM_0629.jpg

NCM_0630.jpg


この美しさ。共有したい。



さて、昨日はセンチメンタルな思いを胸にしまって、旭座ジャズナイト作戦会議へ!


予算もないのに「やっちゃおう!!」という仲間の寄り合いでした。

ちょっと赤字かも・・・という試算ですが、「旭座をみんなに知ってもらいたい」
「素敵な場所で素敵な音楽を聴いてほしい」「わいわい楽しくイベントしたい」
という思いのもと、詳細の詰めを行いました。

旭座とはどういうものか?
去年のジャズナイトは??

若狭坊・旭座でググってください。
小浜の宝です。住民で小浜らしさを創出できるすばらしい文化遺産です。

なお、旭座再生の会では、先週末にボランティア清掃を済ませ、15日(土)の午後には
放生祭にあわせてビアホールを開業します。

また、旭座ジャズナイトは10月6日(土)18:30~ 白井淳夫氏をお迎えして実施します。
くわしくは後日広報!お楽しみに☆



作戦会議は某区の会館で。

NCM_0633.jpg


しっかり各月の掃除当番が記されています。

この町名は、小浜が港町として成立した15世紀ころに出来た地名を継承しています。

永三小路は中世では「三小路」
周辺には、一小路、二小路、三小路、広小路、中小路などがあって、八幡神社門前に
整然と区画された都市街路ができたことを示しています。中世の都市化としては、
大都市に引けをとりません。

鵜羽小路は中世では「二小路」「建小路」
建小路(たてこうじ)というのは、区画の中でも基本線として町立てされた地区の
名称の名残りです。まちの中心ですね。

石屋小路はそのまま。
石は重いので湊近くで加工販売されます。中世では各地から小浜経由で京都へ運ばれる
上荷の比重が高く、帰りの船を安定させるために石(石塔)をつんで、船のバラストと
したと考えられています。
ちなみに、お隣の高浜町日引に日引石というのがあって、この石塔が日本海側諸国に
分布しています。青森から鹿児島まで!
石屋小路から運ばれたのでしょうね。

石屋小路の周辺には大蔵小路や材木町があって、湊が近かったことが一目瞭然。
船で運び湊に近くないと重いもの「石」「米」「木」。

ちなみに、今の鵜羽小路は小浜でもっとも地形的に高い場所で、ここから南川河口に
むけて、突抜町(いまのせくみ屋さん前通り)、新突抜町(今のいづみ町)があった
のです。
どこに突き抜けるか?って河口の湊になんですよね。
今も鵜羽小路からいづみ町を見てください。ものすごく下っていっています。

町を歩き、旧町名とあわせるだけで、小浜のいにしえの景観が蘇ります。

旧つばき回廊とせくみ屋・図書館間の白髭の通りは「塩浜小路」。

小浜の最初の町の東端だったことを示しています。塩浜のとおり浜辺での塩づくりを
想定させます。

15世紀中ごろから16世紀に入っていくと小浜はますます発展。
「和泉の堺か若狭小浜か」と例えられるような日本を代表する国際港湾都市になりました。

まちの発展にあわせて、砂浜が伸びていった今の本町までまちが伸びていきます。
本町も古くは立て町と呼ばれていたようです。鵜羽小路と同じですね。


むずかしい話はここまで。また機会があればご紹介しましょ☆

ジャズナイト打ち合わせが終われば、ワイワイガヤガヤの仲間たちなのでした(^O^)/

NCM_0634.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR