中世都市研放浪記2


1日(土)の夜・・・

懇親会が終わり、いい気分で予約ホテルへ・・・

若狭坊 : 「予約した若狭坊ですが・・・」。

フロント: 「ありがとうございます。ん??お客様の予約は電話でキャンセルされていますが・・・」


ん??? (゜-゜)
覚えがない・・・。絶対していない。
そもそも、ネット予約で、わたしがキャンセルするときはネットでしかしない。
ここで揉めようか?

いや、まぁしょうがないや。めんどくさい。

若狭坊 : 「部屋あいてますか?」

フロント: 「あいにく本日は・・・」

(゜-゜) 揉めてやろうか? いや、来るまでにホテルが数件あったしあたってみるか・・・。

若狭坊 : 「キャンセルなんか絶対してへんけど、ほんならいいや、もう使わんし。」

若干メンチ切り気味で捨て台詞をはいてホテルを後にする。


なんとか2件目のホテルに空きあり。うれしいことに大浴場とサウナもある。
けがの功名だね(^u^)

風呂でゆっくりし、今日の報告を加味して明日の若狭坊報告の頭をまとめようとするが・・・
なぜかワンカップ片手に「機動戦士ガンダムⅠ、Ⅱ」を続けて見て夜中になってしまうおバカさんでした。


2日(日)

睡眠3時間で大阪城勤行ウォーク。
勤行って・・・て思うでしょうが、ここは石山本願寺跡地!
大きな「南無阿弥陀仏」の石像前で南無南無しました。

しかし、ウォーキングには最適の公園だねぇ~♪

NCM_0610.jpg

月と城というコラボも最高に素敵でした☆

NCM_0611.jpg

しかし、やっぱり大阪はええ。
仕事で東京行くと必ず皇居の周りをウォーキングするのですが、何せオシャレでかつ無機質な人ばかり・・・。
大阪城のえ~とこ。ステテコ一丁のオヤジが歩いていたり、大声で世間話しながら歩くオバハンおったり、何より全然しらん若狭坊に「おはよ~さん」ってあいさつする人が数人おったり。人間味があっていい。


いい気分で、すき家で朝定食を食べて、肉食いたくなって牛皿追加でたのんで「あかんやん。せっかく歩いたのに!」って反省しながらまた大浴場に入って、結局資料に目を通すことなく会場の大阪歴史博物館へGO!

NCM_0616.jpg

午前中に報告を40分。時間がなく走り気味で。
午後からは2時間のディスカッション。

NCM_0619.jpg


自分の領域はこなして帰路についたのでした。めでたしめでたし。



付記

翌日、月曜日の朝。

早朝ウォーキングの後、「大阪城公園よかったなぁ☆」と余韻に浸り、グーグルカレンダーを見て「おっ、今日はめずらしく何もない。」

悪魔がささやく。
「夏休みまだあるやん。休んじゃえ~。チャリでも乗って温泉いったらええやん。疲れてるやろ?こんな時こそリフレッシュやで!今日から子どもも学校やし。」

「かしこまりました悪魔さま」
誘惑に弱い若狭坊は休んでしまったのでした(;一_一)

で、ひさしぶりにチャリrideで、高浜町の道の駅「湯っぷる」へ。
若狭自転車道を使っての海風を受けてのride。
片道25km。ゆっくりサウナで英気を養いましたとさっ。

いや、ちゃんと仕事もしたよ。
岡津製塩遺跡の状況も確認したし。遠~くから国天然記念物の蒼島や国名勝の蘇洞門も見ました。

NCM_0618.jpg

お許しを~~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR