ひさびさの地元TV収録


今日は県内、とくに若狭地方では高視聴率を誇る日曜夕方の某番組の収録。


最近、地元ケーブルテレビやBS系列のマニアックな番組にはよく出演していたけど
この番組は久々。たぶん5、6年ぶりだろうな。若い時は頻繁に出演させられたけどねぇ~。

結構みんな見ているので出演したくない番組のひとつです(+o+)

銅像めぐり・・・みたいな趣向で市内の二つの銅像をめぐりました。

まずは中央公園にある梅田雲浜銅像

NCM_0581.jpg

降ったりやんだりの雨の中を、なにやらほざきました(^O^)/

小浜藩士の家に生まれた梅田雲浜は学問を究め尊王攘夷運動で全国を駆け回ります。
安政の大獄で捕えられ獄中死してしまいます。

市内の雲浜小学校や遠敷小学校にも石像があります。


次にいったのは小浜公園にある佐久間艇長銅像

雨上がりの蒸し暑さと寄ってくる蚊に悩まされ写真を撮り忘れました。

沈みゆく潜水艇の中で書かれた遺書が「沈着勇断」として知られています。

これらの小浜の偉人は、家庭を犠牲にした政治論者、軍国主義当時の軍人という人もあり、偉人とみとめないひともいます。しかしながら、私たちは先生たちの人となりを顕彰しているのです。知ってほしいですね!時代を生きた小浜らしい厳しさとやさしさをもった先生たちを・・・


番組名と放送予定は・・・教えません。若狭坊の正体がバレるから(笑)

まあ、読者になっていただいている方は、だいたい正体を知っている人でしょうがね(爆)

さあ、週末の中世都市研究会のパワポくまなくっちゃ。ブログを書いている場合じゃなかった・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
97位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR