不動ご縁日

毎月二八日は大日大聖不動明王さまのご縁日。

ひさびさに多田大明神を拝すべく早朝勤行に出発!

NCM_0580.jpg

ん??そうなんです。七月頭まで行っていた早朝ウォーキング勤行・・・
一か月ばかり休んでおりました。


なぜ??
蓮華入峰が無事に満行し・・・
何せ夏で暑いし・・・・・・・
二日酔いも続いてさぼりが入り・・・・・・

でも、ようやく朝は涼しくなってきたし、何より体重がグングンもとに戻りつつあるので(笑)

やっぱり朝のさわやかな空気を吸い込んで、グラデーションを眺めるのはいいことです。

NCM_0577.jpg

元気みなぎります。



まずは多田大明神から、蔵王権現さま、高祖神変大菩薩さま、多田満山の諸善神に南無南無☆


その後、お不動さんを南無南無。
「なぁ~まく さ~まんだば~さらだん せんだんま~かろしゃ~だ~ そわたや うんたらた~かんまん」

朝は多田大明神の山麓におわす、ともに平安仏として著名な円照寺さまのお不動さんと妙楽寺さまのお不動さんを思って勤行。仕事も終わったので、いまから各お寺にお参りして帰ります。

018a.jpg

円照寺さまの立像。腰をひねり動きがあって素敵なのです☆

450a.jpg

重文妙楽寺本尊向かって左手の護摩壇の御本尊。今は護摩も焚かれていないだろう・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR