中世都市研準備会


金曜日夜はソフトボール!

NCM_0498.jpg


20代から30歳なりたてのメンバーの中で40すぎのオヤジは大変(笑)

なんとか3塁打とノーエラーで勝利に貢献(^^♪ ベスト4進出です。

来週にはブログに勝利の美酒に溺れるメンバーが載ることでしょう・・・



土曜日は9月1日2日に大阪で開催の中世都市研究会準備会に参加

NCM_0499.jpg

日本有数の中世港湾都市として発展した小浜の都市成立についてプレ報告しました。
ようやくまとまってきましたが。

各報告をまとめる討論は煮詰まっていない。
都市の多様化が認められるのが中世という時代。

これが全国的に統一集約されるのが近世城下町。

さあ、どうまとまるか?

まあ、都市研究第一線の全国大会でしゃべらせてもらえるのは幸せな限りですね☆


夕方に終わったので、「鵜の瀬天の川夏祭り」間に合うかな?といそいで電車へ。

しかし、新大阪と高槻あたりで病人救護のため電車ストップ。

30~40分まって動き出したが、今度は京都駅前で近くの女性が叫ぶ。

「この人痴漢です。助けてください」(゜-゜)

近くの男性と取り押さえるが、京都駅で逃げようとしたためホームで取り押さえ。
駅員が来たところで引き渡すが、電車はすでに発車している(T_T)/~~~

帰れば9時。

あきらめてKeiさんのグラスで美味しく焼酎を家呑みする若狭坊でした。

写真は北海道のかぼちゃを用い福岡で醸造された「かぼちゃ焼酎」♪

NCM_0500.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

警察から表彰してもらえるんとちがう?

(*^_^*)

名も名乗らずに立ち去る色男さっ(笑)

No title

若狭若峰講などの修験道の講に入るにはどうすればよいのでしょうか。

講の問い合わせについて

> 若狭若峰講などの修験道の講に入るにはどうすればよいのでしょうか。

講はもともと在家修験信者の地域コミュニティでの集まりですのでお住まいの近く
でお探しになるのが一番なのでしょうが・・・地域結束が強いところでは外部の
人を講員として迎えることは少ないかもですね。

若狭小浜の方なら若峰講いつでもOKです。年に1度の山上参りですが。

関西の方なら、各地にたくさんの講があると思います。

ググるだけでも有名どころの大峯参栄講(神戸)や大峯龍王講(大阪)がヒット
します。一般参加も受け入れているようですし、先達への道も開かれています。
京都の方なら本山金峯山寺の執行長でいらっしゃる田中利典師の自坊である
林南院が綾部市にあります。

また、本山修験宗総本山の聖護院さんの峰入りに参加する手もあります。

講は吉野や洞川の護持院の所属ですので、護持院に居住近くの講に所属したい
と問い合わせるのもよいでしょう。東南院や桜本坊はHPもありますので、
ネット上での問い合わせもできるのでは?
ちなみに若狭若峰講は桜本坊の所属です。

吉野では東南院、喜蔵院、桜本坊、竹林院があり、天川村洞川には龍泉寺があります。

最近どこも講員は減少しているでしょうし、問い合わせれば歓迎されると思い
ます☆

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR