ボランティア・地域活動の難しさ


三連休もほとんど昼間は仕事で。

夜は土日曜日と地域のソフトバレーボール。

月(祝)は会長杯ソフトボールでした。


で、ソフトバレーで理事長(実務の長)を務める体育協会の前半行事がほぼ終わったのですが。

実行部隊の数人から不満がでましてねぇ。

用は積極的に手伝わない、用事がないのに連絡せんと欠席する、みたいな不満です。

不満をいう彼らは本当によく動きます。段取りも任せておけばバッチリです。
でも、私から見ると人への気遣いにかける部分もあります。
でもでも、彼らは人一倍気遣いができると自負しています。

これは自己評価ではなく、受けた人の評価なので今は置いておきましょう。

ボランティア・地域活動をすると必ずこのような声が聞こえてきます。
同役員である他人への批判の声(自分の行動に自信?があるから出る言葉ですが。)。

私、これが一番いやで、いまちょっとヘコンでいます。

ボランティア活動ですから、出れるときに一生懸命やってもらえればいいです。
そういう人選で今まできています。
主要メンバーは精鋭です。いずれも動くときには動く。信頼できる仲間です。


だから…仲間なのだから…批判はやめようね。
言いたいことはよくわかるから。君たちは一生懸命してくれているから。

ボランティア・地域活動はみんなで楽しみながらやってナンボだよ。

そのために、不満でないようにということでの気遣いでの批判だというのもよくわかる。


でも、人はそれぞれ。

そういうことばかり言っていると、他で同じようなこと言われる小さい人間になるんだから。
「理解と寛容」が大切なんだよ。
人付き合いの大人になってください。今後、人の上にたつ人間になるのならね。


仕事とボランティアは違うのです。

わたしも仕事であれば強く引っ張るでしょう。

でも、今は

地域の交流促進、スポーツ振興のために楽しくやりましょうな!!!

コメントの投稿

非公開コメント

きっといい事ありますよ

こんにちは。
ボランティア活動は大変やと思います。
自分ちの商売に関係する事、繋がりそうな事でも、なんやかやと理由を付けて参加しないいんですから。ましてや、ほんとのボランティアなら尚更じゃないでしょうか?
やる人は何時でも一生懸命してくれる訳だし、当日のスタッフとしてだけ動いて貰えるんなら有難いとせにゃ~ね。人が足りないとホントにつらいし、参加して下さる他団体の方にも迷惑かけられませんからね~~。

ですよね☆

ボンチャッチャさま

そのとおりですね☆
常にアクティブなボンチャッチャさまならではのコメント。

ボランティアは奥深い。

だから、最低楽しく愉快に「よかったね!」と仲間でいいたい。
それだけです。
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR