アユ解禁

週末は、悪天候で区対抗のソフトボール大会が中止。

家の諸事をこなす一日でした。



あれっ?なんか県外ナンバー車が多い。こんな田舎に…。


そう!週末は南川の鮎釣りの解禁だったのです。

結構春先が暖かかったので生育はいいみたいですが。

なにせ雨が降っていない。水量がびっくりするくらい少ない。

NCM_0329.jpg

これじゃダメだ…。
それに今週は台風がくるみたい。

これでドッと鮎が流されて…みたいな不漁が最近毎年続いているような感じ。



子供のころ、よく色々な道具で鮎をとったものだ。
今だと密猟の範疇になるのだろうが(*_*;
自分で食べないのに、持って帰って親父に褒められるのが楽しみでもあった。

夏になれば、毎日、川であそんで、伝統行事の準備を子供たちで行った。


川を見るたびに子供の頃の夏を思い出す。


さて、

今日はお世話になった大学先生の慰労会を有志で行います。

あすは久々の二日酔いか??
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アユ解禁】

週末は、悪天候で区対抗のソフトボール大会が中止。家の諸事をこなす一日でした。あれっ?なんか県外ナンバー車が多い。こんな田舎に…。そう!週末は南川の鮎釣りの解禁だったので...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR