日本酒で乾杯!

若狭坊はお酒大好きです!(^^)!

「酒は飲んでものまれるな!!」がテーマですが、最近はヤバいことになりつつもあります(+_+)

酒といえば日本酒。
日本文化は米文化ですから、わが国の酒はと聞かれれば日本酒というのは当たり前ですよね。「日本」が冠につくお酒ですから。戦後の三増酒の時代から、今は昔ながらの純米酒へも移行してきており、本来の日本酒の旨さや蔵による違いもわかりやすくなってきています。日本酒を毛嫌いしていた方にも是非おすすめです。

日本文化の面では…。
さすがに神前にはビールやウイスキーは供えないでしょ。
国家安寧や五穀豊穣や家内安全を祈って神前にお祈りするのは、やはり日本酒です。

でなぜ乾杯は日本酒で…かというと。
「みなさまのご多幸を祈念して乾杯」の祈念は神に祈りを捧げるもの。
日本人なら日本酒が当たり前でしょうということです。
神さま・仏さま・ご先祖さまに祈念しているのだから。

ちなみに会合ではさまざまな挨拶(礼講)があり、乾杯を合図に飲み会(無礼講)に移ります。無礼講に移る前に、自然におわす八百万の神に感謝する。日本人ですよねぇ~。

で、お世話になっている先生から勧められて入会したのがコレ!

日本酒で乾杯推進会議

NCM_0243.jpg

会員心得は・・・

NCM_0244.jpg

入会無料!さまざまな案内もあります。

みなさまも日本人なら入会されたらいかが?

日本酒で乾杯推進会議HPは ⇒ こちら

代表は御食国若狭おばま食文化館名誉館長の石毛直道先生。
コラムを書かれているのは、若狭坊が尊敬する先生の一人。
小浜の食のまちづくり条例の生みの親でもある民俗学者の神崎宣武先生です。

ちなみに若狭坊はアルコール何でもOKですが、やはり日本酒が一番と思っています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本酒で乾杯!】

若狭坊はお酒大好きです!(^^)!「酒は飲んでものまれるな!!」がテーマですが、最近はヤバいことになりつつもあります( _ )酒といえば日本酒。日本文化は米文化ですから、わが国の酒は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR