佐久間艇長顕彰祭に向け

小浜公園は桜満開!!

今日は15日(日)に開催される佐久間艇長顕彰祭の準備と公園掃除を行いました。

NCM_0185.jpg

佐久間艇長 ご存じですか??

小浜中学を卒業し、明治36年には海軍少尉。
明治41年には第六潜水艇隊艇長になりました。

明治43年、山口県沖で訓練中に沈没。
沈みゆく艇の中で書き記した遺書が有名です。

海軍人を顕彰し、軍国主義か?と内容がわからない方はいいますが。

艇長の遺書にある心やさしさや沈着勇断という人となりを顕彰しています。
郷土の偉人です。
銅像前には遺書の全文が看板にもなっています。

小浜の方なら公園中腹にある銅像ご覧になった方もあるのでは?

IMG_1441.jpg

桜も満開!小浜中学を望む艇長の銅像前で行われる顕彰祭。

若狭マラソンの後、お花見のついでに郷土の偉人の遺徳をしのんでみませんか?

顕彰祭は

4月15日(日)午後1時30分~ 
小浜公園中腹の佐久間艇長銅像前にて行われます。

ちなみに小浜公園は郷土の偉人公園の様相です。
上田三平先生。梅田雲浜先生。山口嘉七。山川登美子など。

ぜひお花見ついでに郷土の偉人の史跡を散策してください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はお手伝いができなくてゴメンねー

Re: No title

いやいや。

マラソン走って、スタッフしてお疲れさまです(^^♪
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR