蓮華奉献入峯満行記2017


今年も行ってまいりました。

20170710154823d36.jpg

呑みにいったわけではありません。 

20170710154824ef5.jpg

そう!!命水というやつです(笑)


冗談はさておき。

今年も神仏に見守られながら無魔成満です。

すべての皆様。
ありがとうございました。


さて7月7日は早朝出発で一路吉野の蔵王堂です。

2017071015482699c.jpg

金峯山寺の三大行事である金峯山寺の蓮華会へ出仕します。


お昼前に宿泊する桜本坊に到着。

恒例となっている勝手神社前の静亭で昼食後に車田商店で装束のお買い物。

昼過ぎには、私たちが奉献お運びする蓮華の宝輿と蓮華の前に待機です。

20170710154828923.jpg

そして蛙さんが登場。

この日は、日本三大奇祭といわれる蛙飛び行事も蓮華会の一環で行われます。

20170710154829a13.jpg

蔵王堂に無事奉献後、蔵王堂前道場において採灯大護摩供。

直会後に桜本坊でも御本尊前で護摩を修法いただきます。




そして・・・


翌8日は、朝四時出発で拝所に蓮華をお供えしながら山上蔵王堂を目指します。

週末の日程だったため総勢130名超。

蒸し暑い中、数名の脱落者はあったものの無事山上にお参りさせていただきました。

結局、到着は夕刻四時ということで山上勤行と護摩供に参加できませんでした。


が・・・

こういう時にしかできないので、山上にお参りのメンバーで写真をとりました。

20170710154830049.jpg

そして、なかなか行かない山上お花畑で写真をパシャリ。

2017071015483227e.jpg

左から市兵衛さん、長五郎さん、永三坊さん。


いい記念になりました。


個人的にはちょっと腰に不安がありましたが問題なし。

七時に下山。
八時から満行の直会。

また、翌日のおまけ編は改めて報告いたしましょう。


今年は急な事務局幹事となり、ちょっと楽しめなかったけど、

これも歳相応の修行ですね。

求められることはしっかりせんとあきません。

がんばりましょう!

残り364日の里の行に比べればなんということありませんからね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR