建築都市デザインからみるまちづくり講演会

ちらしより。

テーマ:旧旭座を活用したおばま観光づくり戦略

講 師:宗本晋作さん(立命館大学准教授)

これまで、小浜市は、福井銀行玉前支店などの近代の貴重な文化遺産を数多く失ってきました。これを教訓にして、今後、こうしたことを繰り返さず、後悔することのないよう市民全体で考えていかなければならない時期にきています。
市内に残っている「旧旭座」のような芝居小屋は、最盛期には全国に3,000以上あったといわれていますが、現在では全国でも30数か所を残すのみとなり、県内でも「旧旭座」が唯一残っているものです。
建物の残存もよく、復元活用することができる貴重な文化財です。

そこで、「旧旭座」という地域資源を活用したまちづくり戦略「旧旭座を活用したおばま観光づくり戦略」を検討している立命館大学准教授であり、世界的にも実績のある宗本晋作氏をお迎えし、ご講演いただきます。


と き:平成24年2月7日(火)19:00~20:30

ところ:小浜市働く婦人の家(咲楽館)3階大会議室


おもしろそうですねぇ~!!
昨年、市民と行政が協働でジャズナイトやワークショップを開催した文化財です。

旭座外観(ブログ)

旭座内観(ブログ)


どんな提案が出てくるのかな??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR