海と都をつなぐ鯖フェスver2


おはよー

201705211339399be.jpg

早朝4時!
さっきまでいたのに鯖街道の起点に舞い戻り。

今日のミッションは…
リアル鯖運び人受け付け☆

20170521133941712.jpg

38人のランナーのみなサバに本物の鯖を京都まで届けていただきます。

江戸時代、小浜から京都まで一昼夜かけて丁度よい塩梅になったそうですが、ランナーのみなサバは最速ランナーで7時間を切るのです。

すごい!!
小浜のランナーも昨年同様、サバ運びです。

厳選された38(サバ)名のみなさま。
どうなったかな??

20170521133942fc7.jpg

若狭坊はスタート確認後、
若狭姫神社で応援!!
してたら、田の神の神輿さんと遭遇。

2017052113394454f.jpg

ラッキーです。

沿道も小旗をもった応援の方で一杯。
本当に嬉しかった。

下根来エイドを激励し、
助太郎前の上根来エイドで応援!

20170521133947ec2.jpg

全て地元有志のボランティア☆

手作りの応援タペストリーも泣けてくる。

20170521133945e08.jpg

遠敷の団結、すごい!!
昨日の内外海もすごかった。
棚田キャンドルも本当に素敵。

口名田元気ないぞ!
形だけの団体になりませんように。

上根来から帰って片付けしてご褒美

20170521133948eda.jpg

この海の向こうから文化を受けいれ
この海から豊かな幸が生まれた。

成功お祝い♪

さぁ、ちょっと寝るか(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR