鯖づくしの原点


今朝の南無南無

20170518054223f48.jpg

山に入りたい!
山欠乏症です。
土日と歩いていたのにねー。

昨日は車で鯖街道終点への出張でした。
車はつまらないものです。

さて一昨日の朝。
テレビを見ていたら…

20170518054222c14.jpg

おっ、鯖をこよなく愛する右田社長!

その数時間後には小浜でお会いしていました。

小浜市と連携協定を結んだ「株式会社鯖や」さんの視察研修。

20170518054224104.jpg

まずはいづみ町へ

201705180542269df.jpg

各店長さんなど幹部のみなサバ。

この後、若狭坊の座学から食文化館。
鯖の養殖見学から、内外海のへしこ、なれずし見学。

夜は…

2017051805422831b.jpg

天然鯖のお刺身!

いゃあ美味しかった。
うらたにさんありがとう。

2017051805422964e.jpg

うらたにさんの玄関にある食のまちづくりをお世話になった先生方のしるし。

10年以上前から、ここで食のまちづくりは作戦会議だった。
いまも変わらず、
若狭坊もその中に置いてもらっている。

ありがたくもあり、責任もある。

小浜の食のまちづくりを飛躍させていくことは、多分若狭坊のライフワーク。

今日も、次のステップへの大きな会議に臨みます。

そうそう!
鯖やさんと小浜市とのコラボのクラウドファンディング。

ぜひ一度ご覧ください。

SABARよっぱらいサバファンド




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR