GWfestival


ゴールデンウィークです!

まちの駅は、AKB登場ということでfestival

でも、伝統フェスも

20170503193105198.jpg

そう小浜神社の例祭!
お城祭りです。

小浜神社自体は明治時代に酒井忠勝公を城跡にお祀りした神社ですが、お城祭りに登場する雲浜獅子は江戸時代の初めに忠勝公が武州川越から若狭小浜に転封時にお連れになり、関東組に大切に伝世させてきた行事。

2017050319310709f.jpg

宮入を堪能して、小浜西組の三丁町へ。

20170503193109aec.jpg

旧料亭での落語を堪能しました。

ちりとて落語の会や西組協議会の面々が主催。

手作りの美味しいお茶請けに感動!

20170503193108272.jpg

本当に小浜には元気なまちづくりメンバーが沢山。
なにもやらない人が批判するのを聞くこともある。
そういう時には若狭坊はキレます(笑)

気をつけてください^_^;

帰りに料亭の女将から勧められて名物こんにゃくを。

201705031931113d6.jpg

三味線体験の音を聞きながら、派手ではないこんなまちづくりが小浜には似合うな☆と思って帰りましたとさ。

まり姉。
こんにゃくの出汁で炊いた?
かやくごはんがマジ旨でした。

AKBより小浜は伝統文化ですねー。

旭座も伝統文化でフルコーディネートしたら、小浜らしさのある全国にないGWfestivalになるのにねー。

お金をかけて何かすればいい!!
てなもんとはちがうで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR