一区切り


3月もおわり。

仕事も一区切り。
明日からは5年ぶりの文化財担当。

表舞台から姿を消します(笑)

観光の最後の仕事。

20170331062301ab3.jpg

鯖街道起点リニューアルです。
思ってる以上にキレイになった。

20170331062300427.jpg

ウルトラマラソンの前夜祭の簡易チラシ手作り。
ランナーにお届けします。

もちろん鯖街道には今後も関わりますが、
神経使う文化財保護の仕事を一つもつので
ちょっとしんどい。

夜は同志の送別会!

2017033106230318e.jpg

まちづくりの想いを共有する人材が1人減る。
淋しさがこみ上げてくる。

みっちゃん
いい仕事一緒にできた。

ありがとう!



鯖街道ミッション☆


毎日鯖街道ミッションな若狭坊です。

いま復活を目指しているもの!

20170327203204542.jpg

釜炒り鵜の瀬まんじゅう

お水送りといえば、鵜の瀬饅頭!だったらしい。

遠敷小学校の子どもたちが復活に取り組んだ。
地域の産物を活用して餡を考えた。

裏で商品化に動いている(笑)


鯖街道ウルトラマラソン前夜祭

復活というか、昨年のイベントをより分かりやすく組み換え、みんなで万全の準備をしていきたい!

復活した古民家二軒

助太郎&清右衛門

素敵な案内パンフができた。

201703272032016d6.jpg

皆さんにお届けします♪

20170327203203e6f.jpg

が…チームで最後の仕事になってしまった。
団結したメンバーで成熟してきたと個人的に思っていたのに…

若狭坊!またまた4月で職場が変わります

いまの仕事はそのまま持ちますが、5年ぶりの文化財担当部署です。
信頼できる部下、いや同僚と分断されてしまった。

でも縦割りはやめよう。
今後とも若狭坊をよろしくお願いいたします。


宝箱の調査


昨晩は日本遺産大学最終回!

20170324112918765.jpg

講師はスペシャリストのNさまでした。
数少ない職で想いを共有できる同志です。

改めて再認識!
そして、もっと多くの人に聞いて欲しいと思った。
若狭坊の力不足です。

あけて今日は上根来助太郎。

宝箱の調査です。
本来なら改装前にすべきことなのですが(笑)

201703241129206e1.jpg

作業場であったニワの土間から梯子で二階納屋へ。

201703241129206e1.jpg

背負いのネコガイや傘、木製スキ、カンジキなどなど。

大黒柱には木槌と俵。
こっこれは…

201703241129217e4.jpg

やっぱり棟札ありました。
目視ではうっすらと「五帝龍神、岡象女神」しか見えません。
これから画像処理して読みます。

休憩スペースに色々飾り付けて

201703241129238e5.jpg

お客様にも旧街道を感じてもらう雰囲気づくり

さあ、雪囲いもとれて
春到来です。

鵜の瀬にも観光のお客様が数組いらっしゃいました。

職場は人事異動の季節。
想いを共有できる同志と離れませんように☆

旭座一周年記念イベント


早いもので5月で一年。

20170323090640cf6.jpg

賑やかになりそうですね。

でも、施設の性格からすれば、
落語や
伝統行事の公演もあってこそなんだけど…

両輪のバランスをとる座主の登場に期待です。

成長過程


今日は雨ですが…
三連休はいい天気でしたね。

20170321162420b2a.jpg

久々の多田大明神をどうぞ!
花粉症がピークなので小坊主の安全と活躍を南無南無しただけですが。

さて、
野球漬けの三連休が終わり、どっと疲れが出ている若狭坊です。
今年はあと半年、このパターンが続きます。
体が持つでしょうか?(笑)

で、シーズン初の公式戦は

R162親善野球大会

南川(国道162号)沿線の小学校区のトーナメント大会です。

結果は…

優勝:名田庄スピリッツ
次勝:今富ファイターズ
3位:口名田フェニックス
4位:中名田リバース

という結果でした。

初戦の名田庄さんに力負けして三位決定戦に回りました。
課題の多さ露呈です(*_*)

翌日は対戦のなかった今富さんと練習試合。
大勝しましたが中身がね…
けが人まで出るという要らないおまけまでついてしまった。

20170321162422d4a.jpg

さて遅すぎですが、ようやく「野球」というものを勉強してもらわんとあきません。

バッティングは毎日の積み重ねもあり、本塁打、二塁打とバンバン打っていましたが、

状況により、どういうバッティングが必要か?
どういう待ち方が必要か?
どうランナーを進塁させるか?
まだまだです。

守備はやはり打球にしてもカバーにしても一歩目が遅い。
走塁ミスもあった。

一番あってはならないサインの覚え間違いも…
恥ずかしい限りです。

野球は予測と準備のスポーツ。
身につけるため反省ポイントをしっかりノートにメモさせました。

夜は姪っ子の大学&高校のダブル合格祝♪
久々の家呑みでハメを外しすぎた(笑)

メガネをかけたまま寝てフレームを折ってしまいました(*_*)

鯖ウルマラチーム


今年もやります!
鯖街道ウルトラマラソン前夜祭☆

2017031817503290a.jpg

なかなか楽しいチーム。

小浜から京都までの針畑ルート約76㎞の旧街道を駆け抜ける過酷なレース。
でも、募集開始1日で定員の600名以上を集める人気レースでもあります。

こんなに多くのランナーにお越しいただいているのに、朝6時のスタートということで、おもてなしも何も出来ていなかった。
そこから小浜ランナーを中心に昨年急きょ前夜祭敢行!

ことしもやりまっせ!!
お楽しみに&仲間募集しております。

さて…
三連休は野球まみれの予定。

土曜日は朝から練習!!!

20170318175033670.jpg

午後は煮え切らない小坊主を引きずりバッティングセンター

2017031817503583f.jpg

響かないので動画を見せたらショックを受けていました。

帰って夜は自警団の総会。
今年は団長の大役です。
祈!無災害です。

さあ、昨晩はセーブしたので…

今日は彼岸の奉仕作業を父に任せ。

今からR162親善野球大会に出発します。



古民家?探訪


花粉症最前線の若狭坊です。

今日は天気予報が良かったので久々の上根来助太郎へ。
結局午前中はみぞれ混じりの寒さでしたが(*_*)

週末のフードキャラバンイベントのため、
来訪者に気持ちよくお使いいただくために大掃除。

天井を抜いて梁を出したので、まだまだ数百年のホコリがおちてくるのです。
しばらくは頻繁に掃除をせんとあきません。

取り急ぎ、掃除のあと、民具を飾り付けて、さらに良い雰囲気になりました。

201703171517204dd.jpg

冷えきったので、山を下ってwatotoで美味しい薬膳ランチ。
こちらも人気の古民家レストランです。

幸せな時間をすごし、午後は古民家?ではないけど、旭座で藩校教育のお勉強。

20170317151721ad0.jpg

久々に頭の整理をさせていただきました。
酒井家文庫…小浜の宝ですね!

文化水準の高さと藩校教育のおかげで、近代の女性教育が全国に先駆けて花開いた。

これはいい言葉だったな!

使わせてもらおう。

春近づく


阿波から帰り若干もぬけの殻(笑)

いやいや、そんな事言ってられない。
年度末なので様々な事業の実績報告で忙しくなります。

小浜の魚も春めいてきたようで、いい型の鯖も揚がり始めた模様です。

イベントも春めいてきましたよー。

201703131652059e6.jpg

今週末のまちの駅旭座は能と落語です。

2017031316520674b.jpg

道の駅ではスペシャルミチフリマーケット♪

20170313165208d08.jpg

春めいたイベントです。

春のシルクは萬徳寺でございます。

201703131753200f9.jpg

個人的に思い出深い会場です。
あっ!…
そういえばこれも行けてない。

20170313165203bba.jpg

若狭坊担当では決して出来ないネーミングの事業(笑)

とみちゃん、どう思ってる??

若狭坊…
今週末は役員引き継ぎ系の飲み会連続と野球漬けの予定です。


勝瑞の真髄


土曜日は阿波攻め!
勝瑞城シンポジウム
ー戦国城下町勝瑞の構造と社会ー

2017031218373336a.jpg

とても勉強になり、楽しく、力をいただくことができました。

若狭坊の本業の場です。

勝瑞の長い積み重ねで判明したことを総括したシンポジウムで、同名の論集も刊行されました。

多くの方で積み上げてきた勝瑞の研究。
その中心でパワーを発揮されてきたS見さん。

本当に尊敬できる同業者はそんなにいません。

なにより凄いのは研究だけでなく、一般の方を巻き込む力。

そういう所に強く尊敬の念をもつ。

今回は、ここまで解った勝瑞よりも、
まだまだ解らない勝瑞ということで、さまざまな論及があり、飽きることがなかった。

小浜でもやらなければいけない。

夜は本番!懇親会(^o^)/~~

二次会は素敵な日本酒専門店!

2017031218373408b.jpg

満喫!!!

20170312183736247.jpg

三芳菊はじめ
阿波の酒いけますね!!

マスターのこだわりも随所に。
近くにこういうお店があるS見さんやS田くんは幸せもの。

S見さんに「似たものを感じる」と言っていただき、
とてもとても嬉しく

同級生で同じ道を歩むものとして、その言葉に甘えず精進したいなと思えたのでした。

徳島ラーメンでしめて、翌朝は徳島ウォーキングから大浴場満喫し、

201703121837374b9.jpg

本当はご案内のもと勝瑞巡見に参加させていただきたかったのですがとんぼ返りで小坊主対応♪

日がくれると体が冷え込みます。

体調崩さないよう今日は早めに就寝します。

御食国を越えて


鯖の日ミッションが終わり、
サンキュー✨3月9日は上根来へパンフレット用の写真撮影。
昨日10日もお客様をご案内。
多分、職場で最も上根来へ行っている職員でしょう(笑)

歴史文化基本構想スタート時にAPECさんと「何とかしたいね!」と言って、あこちゃんやたけしも加わり、ようやく形になってきた。

鯖街道が日本遺産になって本当によかった。

昨日はチーム鯖街道で、鯖街道ランナーの素敵なお店でランチ。

2017031111345608a.jpg

鋭気を養い、日本遺産大学@旭座の特別企画。

クラブツーリズムのテーマ旅行部顧問の黒田さんをお迎えし、日本遺産のコンシェルジュ育成のための勉強会。

20170311113455417.jpg

改めて顧客のニーズ把握や、そのための観察眼の重要性、そこからのおもてなしや旅行商品の開発と、沢山の気付きをいただきました。

夜も懇親会にお付き合いいただき、呑み足りないAPEC大明神とひさえ姉と夜遅くまで観光談義。

気だるい体に鞭打って、ただいま昨日の講演でも話題となった御食国淡路を通過中です。

今日はこちらに

2017031111345452a.jpg

とても楽しみなのです。

もちろん今晩も懇親会です(笑)

ただ小坊主の練習試合が気になって仕方ない現在です。
でも、切り替えてお勉強モードに突入します。

鯖の日


鯖の日ミッション完了!!

結局、鯖街道を車でいったり来たりしていたら終わってしまっていた感覚です(笑)

まずは若狭町開催のこちらへ…

20170309051901b56.jpg

鯖街道商い交流会

鯖街道沿線の商い業者が、人と文化の交流を学び、さらにネットワークを活かした新商品開発や起業に結びつけるというイベント。

まずは二本の講演からスタートでしたが、御食国木簡の話は秀逸で、もっと聞いていたかった。

講演後のメインイベント交流会の進行は、出ました全鯖連のサバニスト&サバジェンヌ♪

20170309051902ed9.jpg

若狭町・小浜市の多くの方で賑わいました。

201703090519041b0.jpg

交流会では事業者や活動団体のショートプレゼンも。
小浜からは地おこのあひろちゃんとチーム上根来。

20170309051905a32.jpg

参加者に響いていたと思います。
なかなか交流からすぐに実行には繋がらないかもしれませんが、お互いの活動を知るだけで、必ず何かは生まれます。

終了前に片付けのお手伝いもせずに旭座へ。

入館者20万人突破セレモニーの後
小浜では旭座鯖ん博開催!!

スタートは昨年の鯖サミット1日目の中止で幻となっていた「県大教授との鯖トーク」開催。

201703090519073e6.jpg

中止になった鯖サミット時には若狭坊が司会進行する予定だったのですが、今回はさせてもらえませんでした^_^;

かなりモヤモヤ感。

終わってからは岩佐美咲の「鯖街道」を歌う大カラオケ大会。

2017030905190800e.jpg

こちらも機械の段取りなんかを急きょ担当したが唄うこともなく…

モヤモヤ

再び若狭町へ向かい熊川宿での商い交流会打ち上げに参加。

こちらも、事業自体は裏方だったのでモヤモヤ。いい事業だったから尚更かな。

今年の鯖サミットの開催の話になり、さらにモヤモヤ。

飲まずに帰ってきて、
おーっ!鯖の日も終わるのに仲間と打ち上げもできず、酒も呑んでいないと大モヤモヤ(笑)

今日の所感☆

いろんなことを我がポリシーをもって自分でしたいが、お互いの領域もあるし手も回らない。
鯖街道がメジャーになればなるほど、そんなモヤモヤは続いていくんだろうか。

でも、どんどん鯖街道を活かす活動が芽生えているだけて嬉しいよね。

自分は表にいなくていいやん!
ぜいたくなモヤモヤだな(笑)

3回目の乾杯式



土日は霜&氷と澄んだ空気の中南無南無

20170305190544b9f.jpg

刺すような寒さの中に陽光の暖かさを感じるようになり、雉の鳴き声も聞こえ始めました。

さて…
昨晩は3回目の若杯者の乾杯式(^o^)/~~

201703051905502cb.jpg

19歳の酒造りの最後は、全員二十歳になったことを確認して、地域のサポーターや実行委員会と新酒を味わいました。

チーム鯖からは、

20170305190547f3b.jpg

出ました話題の養殖鯖。
プリプリの旬の春鯖です。

そして…

20170305190546649.jpg

田烏のなれずし。

話題の新グルメ、鯖の刺身と
伝統食のなれずしを乾杯の肴としてプレゼント。

酒の旨味は、旨い肴があってこそ生きます。
地域の酒には、何より地域の旬の産物があいます。

この酒の飲み方の根本を知って欲しいという大人たちの願いが凝縮されています。

おじさんは一緒に飲めて、若い力がいただけました。
みんなも、サポーターや実行委員会のみんなの深い思いに触れられたと思います。

これも、酒を酌み交わす大切な原点です。

気持ちよく帰り…

翌朝からは
球春到来!!!!

20170305190549b72.jpg


小坊主最後のシーズンスタート。

イライラ募りますが(笑)

しっかりサポートしていきたいと思います。

一生に一度しかない時間だから。



修二会大護摩供


今年も無魔成満。
無事に東大寺二月堂に御香水をお送りすることができました。

20170303203432e7c.jpg

写真はひび兄に撮っていただきました。
ありがとう。

夕方、桜本坊に到着時から雨がポツポツ

20170303203430263.jpg

いつもの美味しい賄いテグサをいただく頃には雷鳴まで…

20170303203431913.jpg

心配しましたが、松明行列の頃には雨も上がりました。
去年は酷かったのですが今年は結構気を使い般若心経のズレも少なかったと思います。

直会もほどほどで帰り翌朝からは奈良の親善大使の皆様のアテンド。
明通寺→若狭歴史博物館→食文化館→旭座という王道コース。
館長ご案内の若狭歴史博物館だけゆっくりさせていただき、解体新書の展示を楽しみました。

20170303203434810.jpg

食文化館では、11:38(いいさば)にあわせて行った「鯖を愛するまち宣言」&「株式会社鯖や」さんとの連携協定締結に参加。

20170303203435328.jpg

鯖料理専門店「SABAR」を全国展開する鯖やさんとともに、東京・大阪・京都・小浜と鯖街道食堂が展開していきます。

午後からは福井市へ。
日本遺産&鯖街道のテレビ収録。

2017030320345177b.jpg

トンボ返りで、お客様を究極のへしこ作りにご案内。

そのあと、いづみ町での鯖投影を激励。

201703032034375e6.jpg

疲れきって夜の懇親会はドタキャンさせてもらいました。

体調崩さないよう今日は早めに休ませてもらいます。

自分で体調管理せんと誰も気を使ってくれないからね(笑)


今日はお水送り


行く逃げる去るといいますが…
もう3月

今日はお水送りでございます。

2017030209332787a.jpg

午前中仕事して、午後から出仕いたします。

20170302093329bf0.jpg

本日天候が崩れそう…
雨具、足元養生のうえ、温かくしてお越しくださいませ。

若狭坊を見かけたらお気軽にお声がけくださいね。

お水送りが終わると春鯖の旬。

明日から怒涛の鯖ウィークです。

201703020933252b6.jpg

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR