鯖サミットin若狭おばま


鯖サミットin若狭おばま

念願の開催。

T野実行委員長の想い・願いを聞き、これは何とかせんとと一昨年に鳥取に行き、
内々に様々な動きをし、担当をはずれ事務局ではないものの・・・
開催!!!!

ところが1日目は強風のため中止。
遠方からお越しいただいた出展者。
なにより、中止を知らずに遠方からお越しいただいたお客様には本当に申し訳なかったです。

天候には勝てません。

急遽、道の駅若狭熊川宿のイベントに加入させていただきましたが
他にもやりようあったのにな!と個人的には思ったりもします。
そのためにリニューアルした食文化館なのに・・・と。

なにはともあれ・・・
1日目は開催できませんでしたが、夜は大懇親会。

DSC_2609.jpg

結局夜遅くまで飲みましたよ(笑)
2次会は小浜実行委員や事務局がいなくて
M子柴、なおき、若狭坊という最近のパターンでしたが・・・
それはそれでOKなのでしょう。

2日目は打って変わっての快晴。

まずは朝から「鯖供養」

DSC_2612.jpg

小浜らしいオープニングです。
若狭坊がコーディネーター予定だった「鯖トーク@県大」は、雨でプログラムが飛んでしまったので、最初は裏方で飛び回り、午後以降はゆっくりとイベントを満喫させていただきました。
とにかく知っているメンバーが多いので市場会場からのリクエストが多すぎる。
5往復程度ダッシュを繰り返し、なんとかオープニングを迎える。

まずは、鯖街道のおじさんに扮した「M子柴さん」と、クールポコのような「なおき」が主役で、新小浜鯖のお披露目。

DSC_2615.jpg

いや・・・主役は養殖されたH家さんや漁協さんや、栽培漁業センターや県大の先生や魚商さんかな。
多くの人が関わって新小浜鯖が出現している。


昼前から会場は大盛況で人気の店は長蛇の列。

DSC_2616.jpg

市場会場も大盛況で、なおかつそれをつなぐホコ天が良かった。
三年前からの計画がようやく実現されましたね。
たぶん、OBAMA食のまつりより入込が多かったのではないか?

若狭坊は・・・
空いている間に、まずは鯖カフェさんのサバサンドを朝食かわりにし、ウエカツさんのシンポを聴講。

その後、鯖おでんとさばーぐ丼を食べながら、内外海小学校と雲浜小学校の発表を楽しく聞く。

DSC_2622.jpg

内外海小さんは、日本遺産のお話で若狭坊も伺ったことがあり、なれずしを試食させていただきました。
雲浜小さんは、鯖の商品開発の話がとっても良かった♪
今回聞いてくれていた事業者が商品化されることを待ちます。

そして、因幡と銚子の鯖を食べながら、小浜YEG、K介にいやん渾身のサバイバルレースを見る。

DSC_2626.jpg

試走の根来坂峠で滑落(笑)
京は遠ても十八里とはいいますが、かなり険しい道のりなのです。

エンディングは、八戸のさばころをつまみながらサバンド♪

DSC_2627.jpg

一日は終わりました。



へしこちゃんとななちゃんも仲良し。

DSC_2619.jpg

最後は美浜のへしこちゃんことD達さんと握手をして感無量でしたが、

実行委員長の言葉にあったように・・・

若狭がさらなる一体となり続けていきたいな☆
と思った最高のイベントでした。



ひさびさの木曜会

鯖サミット前で何かしらバタバタしている若狭坊です。

今日もお客様対応や現地準備など駆け回ります。

事務局さんは大変だとおもいます。
あと少し・・・がんばれ。


さて、昨日はアウトドア若狭小浜を目指して、海から山へとお客様をご案内していました。
リアス式海岸ならではの海と山の近さを体感いただけたのではないかと思っています。

DSC_2592.jpg

小浜の教育旅行の聖地「ブルーパーク阿納」

DSC_2594.jpg

今は象の駅
木造が素敵な「旧阿納尻小学校」

DSC_2595.jpg

エンゼルラインから若狭湾を臨む

DSC_2596.jpg

毎度おなじみとなった鯖街道お休み処「助太郎」

毎日観光バスがトレッキングのお迎えに入ってきているようです。

DSC_2599.jpg

旧牛舎。
この屋根付き大空間を何とか活かせないか???

というコースでした。
今年、来年で大きく動き始めることでしょう。


夜は・・・

木曜会@はまかぜプラザ

DSC_2600.jpg

あひろちゃんの美味しい芋煮に玉さんの乾杯♪

素敵な木曜会でした。

かなり飲みすぎの朝を迎えています( ノД`)


サバサバ


いよいよ今週末は・・・・

そうそうこれです!!!

m6b1e2a89.jpg

数年前から内々に仕込んでいたのですが、ようやく開催☆
若狭坊は主事務局の立場でなく、事務局を混乱させるとダメなので終始裏方です。

が、もちろん2日間とも会場にいますので、お声掛けくださいね♪


上根来は10年以上前から仕込んできて、APECさんに紹介し
あこちゃんたちが精力的に動いて形になりつつある。


鯖サミットもそう。
やりたい!!という仲間が形にしてくれた。

若狭坊の仕事は裏方。
どんどん形にしていってほしい。

ただ、段取りして終わりでなく、さらに裏方で関わっていく。
無責任にならないよう・・・でしゃばらないよう・・・バランスが大切です。


今回の鯖サミットでは、
初日はステージ周りをうろうろしています。
それと鯖トークの進行役をすることになっています。


昨日は・・・

もう毎日といっていいほど行っています・・・遠敷谷(笑)

DSC_2586.jpg

沿道に無造作に生えているアブラギリ(コロビ)を除去し道路河川の維持管理☆

ではなく・・・

30センチほどに切りそろえて皮をむき

DSC_2587.jpg

らせん状に黒の模様をつけると

DSC_2588.jpg

そう!!!

「サバサバ」

って誰も知らんか(笑)

市内には、戸祝いという正月行事が多く残っています。

お正月に棒をもって子どもたちが各戸を回って、玄関をたたいて歳神様をお迎えするというもの。

市内の阿納や犬熊では、各戸だけではなく、各船も回って大漁安全を願います。
この地区の棒なのですが・・・らせん状に模様をつけます。

なんと・・・鯖の模様だといいます。
犬熊では、棒や行事自体を「サバサバ」といいます。


今回の鯖サミットの、新小浜鯖お披露目では、新鯖の大漁を願ってサバサバが登場します。

また全体のオープニングは鯖供養。


自然恵みに感謝する心。
伝統を重んじる日本人らしいDNA。

フェスティバルといえど、小浜らしいオープニング。

これぞ!若狭小浜。

ここでしか出来ない鯖サミット。

ご来場お待ちしております\(^o^)/

助太郎のはじまりです!


今朝の定点南無南無

DSC_2557.jpg

いよいよ夜ですなー♪
でも、明るくなる前・・・・
さあ、一日のはじまりです!っていう感じですね☆

さて、土曜日はワカサジュニアベースボールカップ♪

2連勝で日曜日の準決勝に駒を進める。
選手宣誓は、わが口名田フェニックス主将。
「さあ、ぼくたちの時代の始まりです!」
かっこよかった~♪

小坊主も1試合目は、満塁走者一掃スリーベース含む2安打5打点。
二試合目はノーヒットで守備ミスもあったけど、いい感じでした。


そして日曜日。

11時30分開始の準決勝には最初から間に合わない。

まずは、上根来助太郎へ。

DSC_2562.jpg

看板もつき、建具も一新され、街道沿いの素敵な外観。

今日はオープンにあわせ、鯖街道沿いに看板やベンチを設置するということで・・・

参加者がズンズン看板前に集まってきます。

DSC_2564.jpg

寒空のなか、トレッキングや観光客の目線で看板・ベンチを設置していきます。

DSC_2572.jpg

「ゴザ岩」看板は、いままで言われていたものと違う「真のゴザ岩」前へ・・・

DSC_2577.jpg

11時には助太郎に集合し、ささやかなオープン祝賀会。

地元の方々お手製のぼたもちと、鯖のぬた。

20161024_054155.jpg

囲炉裏で焼き鯖を炙って食す。
小浜らしい、鯖が入り込んだ「ハレの食」です。

でも、ハードが整ったから・・・ではダメで。
地域づくりや、歴史を生かしたまちづくり、観光はこれから。

さあ、始まりです。
その始まり・・・多くの方と懇親し、次のステップへの作戦会議をしたかったのですが、


そう・・・・準決勝。

急いで山を下ります。

お隣町の会場に入り、車をとめて歩き、電光掲示板を見て負けを知る。
丁度終わったところだった(;_;)

あわただしい週末は、冷たい雨と風に吹かれて終わり。

でも、新チームとなって課題も見えてきた。

来年、6年生として迎える春から秋へのラストシーズン。

君たちの時代の始まりです!!!
負けから始まったほうがいいこともあるからね☆


助太郎のおしごと3


今日も鯖街道を南下。

上根来の「助太郎」へ。

展示室の最終調整をしたり
日曜に設置予定の看板の納品写真をとったり
こそこそしておりました。

DSC_2546.jpg

建物は最終工事として・・・

DSC_2548.jpg

建具屋さんが入っていました。
これでほぼ完成。

外では看板の設置作業☆

DSC_2554.jpg

もう一度すべてが完成したら外観撮影をしなくちゃいけないな☆

住民がいない村とは思えないほど談笑しながら作業し、
作業途中にはモトクロスバイクが走ったりトレッキングの方が通ったり・・・
上根来の取り組みを視察にこられた唐津の皆様とお話したり・・・

まだまだこの村は生きています。


午後からは、「地球環境を考える自治体サミットin若狭おばま」に参加。

DSC_2556.jpg

テーマは「水環境の保全について」です。

基調講演は同級生である県立大学のT先生。
自噴井戸・地下水スペシャリストです。

事例紹介は、へしこ博士とAPECさん。

へしこ博士は、アマモマーメイドプロジェクトの長年の取り組み。
APECさんは、涵養林である上根来水源の森での地域活動紹介。

APECさん・・・午前中は助太郎前で談笑していたのに(笑)

このボスのアクティブさには、いつも驚嘆させられます。

若狭坊は長年の付き合いですが、まだまだその域に行けません。
(死ね!!!言われるので・・・(笑))


さて、明日は朝からサミットにお越しの皆様の現地視察のアテンドをさせていただきます。

助太郎のおしごと2


今日はいい天気☆

満を持して、水源の森 上根来「助太郎」へ!

展示作業を行いました。

DSC_2534.jpg

看板もなんとか間に合いそうで
日曜のオープンが楽しみです。

さて、今週の木、金曜日と地球環境を考える自治体サミットが
おばまで開催されます。

若狭坊は木曜は講演を聴講し、金曜日は参加者のアテンドです。

雲城水から鵜の瀬まで、水と食と文化をめぐる若狭小浜の歴史を
バスガイドさせていただきます。

豊かな若狭湾の恵みは森が支えています。
もちろん、稀有なほどある自噴井戸と水もそう。

今週末、食文化館でおもしろいイベントがあります。

DSC_2532.jpg

エビアン・コントレックス・雲城水の飲み比べ☆
ご飯を炊いたりして料理しての違いも確認します。

ぜひご参加くださいませ。



助太郎のおしごと


週末は少年野球漬け。

DSC_2529.jpg

おでこが日焼けしてヒリヒリします。
そして、いよいよ今週末はワカサジュニアベースボールカップ☆

2016ワカサジュニア

さあ、がんばりましょう!!!!

しかし、小浜のチームもここまで少なくなると淋しいですね。
学校行事と重なっているところもありますが・・・


さて、今日は社長他幹部との重要な会議を終え、

ひたすら「鯖街道お休み処 助太郎」の展示準備。

明日は現地で準備。

FB_IMG_1476438037217.jpg

こんな・・・

FB_IMG_1476438046009.jpg

素敵な空間です。

オープンは日曜日。
ワカサジュニアベースボールカップと重なっています(T_T)

勝ち進んでいれば、ソッコーで山を下りて応援予定です(笑)



おめでとう☆


今朝も宿直で朝ウォークできず・・・

3日連続さぼりは厳しい。

なんとなく血のめぐりが悪いような気がする・・・(´・Д・)」


さて、昨日は県内坂井市さんの団体の旭座アテンド。

DSC_2528.jpg

といっても、一緒に仕事していたななこさん関係。

ななこさんの元気そうな姿をみれて良かったです。

一時間くらい喋ればウォーキング以上のカロリーを消費できるのですが
今回は5分程度(笑)

早足で歩いて職場に帰りました。

夕方、遠敷小学校の鯖街道踏破のご一行が出町着という連絡。

FB_IMG_1476356260140.jpg

みなさんお疲れ様でした。

毎年、何度も学校に足を運び、生徒のみなさんに色々お話しているだけに
若狭坊も感慨深いです。

同行されたみなさんもお疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ

出町商店街の皆様。
いつもお出迎え本当にありがとうございます。


鯖街道の歩み。

とめないよう若狭坊もがんばります!!!!


法螺の音に誘われて♪


冷え込みはじめましたね。

2日連続で朝ウォークをサボってしまった若狭坊です。

さて、連休あけの昨日は奈良県の明日香村へ出張でした。

ということで・・・

30分ばかり足をのばして・・・

DSC_2520.jpg

吉野山でございます。

朝ウォークできなかったので如意輪寺の駐車場に車をとめ吉野山ウォーク開始。
ひさびさのお参りの旅です。

まずは如意輪寺で南無南無。

DSC_2523.jpg

後醍醐天皇勅願。
展覧会などによく登場しますが、素晴らしい蔵王権現さまが宝物殿にいらっしゃいます。

如意輪寺を後に、谷の横道をたどり・・・

30分後には蔵王堂。

DSC_2518.jpg

三ヶ月ぶりです。
ものすごく久しぶりに感じましたが。
来月からのご開帳にもお参りしたいのですが、やっぱり吉野は遠いです。

丁度、長日祈祷護摩の時間。

DSC_2519.jpg

30分ばかり、ゆっくり行にあわせて読経させていただきました。

お昼は静亭で葛うどん定食☆。

DSC_2522.jpg

若女将を驚かせ・・・
葛餅をサービスしていただき♪
テラスを独占して静かな吉野山を満喫しました。

もちろん出張の会議はその後にしっかりとこなしました。
食のまつり明けに、リフレッシュなひとときでした。

光を求めて☆


食のまつり2日目も終わりました。

全国B級グルメもそうですが、
日本遺産「御食国若狭と鯖街道」の食をご来場の方には満喫いただいたでしょう。

なんといっても、地魚七輪焼きや鯖街道鯖寿司食べ比べは大人気です。

いまから打ち上げに行きます。
疲れ切っていますが、打ち上げはその日の内に・・・
モットーです(^-^)/

その合間をぬって・・・

昨日の社寺ライトアップはしごのご報告。


食のまつりの疲れで止めようかとおもったけど
疲れた体にムチ打って

まずは創建1300年を迎えた羽賀寺へ。

DSC_2505.jpg

暗闇の一筋の灯りを辿っていくと奥に光を見つける。

DSC_2501.jpg

580年前に奥州安東氏により再建された本堂。

1300年前に元正天皇が鳳凰に由緒あるこの地に何を願ったのか。
鳳凰が羽ばたくように優雅な本堂だ。

しばし眺め。
事業をご担当されている県の方と談笑し・・・
本堂内でご本尊他に南無南無させていただき、英語の解説を聞く。

やさしい英語解説が体に浸透していった。
小浜も羽賀寺も古くから国際的な場。

寺は単なる観光だけでなく、国際交流の場としてもっと活用していい。
そういう歴史的な場所なのだから。


その後、若狭姫神社へ。

遠敷祭の大太鼓宮入にあわせて今度は千年杉のライトアップ。

DSC_2513.jpg

OBAMA食のまつりでうまいものを食べ、
若狭小浜の社寺を満喫する。

贅沢な週末である。

小浜でしかできない楽しみだ。

帰りは鯖街道の旧街道を少しだけ歩く。

DSC_2514.jpg

日本のさまざまな文化を創世してきた道。

千年以上続いてきた道に身を置いて、

その文化を継承し、新しく創出していく小さな力として
「がんばろう」
と、自分に言い聞かせた。

一人でライトアップめぐりはちょっと寂しい。
色々思ってしまうのです(笑)

食のまつり1日目


なんとか天気も持ちました。

DSC_2496.jpg

正面ゲートでは本日限定で、京都ー小浜間・北陸新幹線が開通していました。

DSC_2497.jpg

早く帰りたいけど、ちょっとお仕事。

鯖街道の素敵な看板が間もなくお目見えです。

DSC_2495.jpg

若狭坊の地元のF谷製材所にご無理をお願いしています。


さて、細かい報告はまたにして

ちょっと羽賀寺と姫神社千年杉のライトアップをみてこよう☆


1300年の灯火


台風前の朝焼け定点南無南無☆

DSC_2490.jpg

台風一過で澄んだ空の定点南無南無☆

DSC_2493.jpg

何千年・何万年と繰り返されてきた空です。
自然の灯火は休むことなく。

昨日は病後11ヶ月検診。
早くも来月で1年です。
1年過ぎれば大分リスクも下がります。

毎月の福井市への検診は休んでばかりで同僚に迷惑かけていますが
個人的にはリフレッシュできる良い機会です。

好きなもの食べて、何買うわけでもなくいろんな店をブラブラし、
髪をカットし、風呂に入る。

いい1日です。

さて、明日からは食のまつり。
小浜市川崎の特設会場に若狭坊も2日間スタッフとしております。
ご来場の方、お声掛けくださいね。

若狭坊は8日(土)は、終了後にこちらにも顔だそうかと・・・

FB_IMG_1475634399928.jpg

羽賀寺創建1300年記念 本堂ライトアップ

昼のフェスティバルの後は幽玄な世界で癒される予定です。

11月からは紅葉にあわせて、明通寺、萬徳寺、神宮寺でも実施予定です。

FB_IMG_1475634411825.jpg

お天気心配ですが、食のまつりとあわせてお楽しみ南無南無してくださいませ。


地獄の沙汰も鯖次第!

若狭坊の週末は台風のようでしたが
台風一過のように、すっきりとした週明けかというとそんなことはない( ̄^ ̄)ゞ

土曜からのアテンドが終わった後。
日曜日は「わかさかんた~れ」のメインボーカルをお迎えに新神戸駅へ

DSC_2489.jpg

ソッコーで旭座に帰り、別件市内で仕事。
子どもの迎えなど慌しくこなし、

旭座で音を楽しむことも無く・・・
打ち上げで楽しく飲むこともできず・・・

ウップンたまってます。

でも二日酔いでないだけいいのかもしれない(^-^)/


さて、鯖の波に飲み込まれています。

DSC_2478.jpg

サバスは、早速京阪神のテレビ取材など目白押し。

DSC_2476.jpg

トレッキング拠点の上根来の休憩所も竣工前です。
素敵な白壁に曲がった梁が映えます。

展示を検討中ですが、あまり変わったことはしないでおこう。
建物を見てもらうのが一番だ。

さて、週末は

「OBAMA 食のまつり」

食まつり

B級グルメの祭典みたいになりつつありますが・・・

地魚の七輪焼きや鯖寿司食べ比べ、地酒BALなど・・・
小浜の食を楽しめるコーナーもあるのでお見逃し無く♪(/・ω・)/ ♪

さあ、
台風一過どころでなく・・・台風くるぞ!!!


楽しいアテンド♪


早朝の南無南無☆

DSC_2488.jpg

今日は神社祭礼の日ですが昼間にお詣りできないので早朝から。


さて、金曜日は旭座で初めての講師。

DSC_2481.jpg

演題は

「旭座を拠点とした観光まちづくり」

自己採点は60点くらい(^_^;)
あまり頭をまとめる時間がなかった・・・

でも、自分なりに今までの取り組みと現在の問題点を再整理できて・・・
まだまだ、旭座と一緒に歩まないといけない!と改めて思った。

その夜は大阪からお迎えした某社長と懇親会。
とっても前向きに楽しい未来を語り合うことができた。

翌土曜日は、鯖ナイトM次長となおきと一緒に社長をアテンド。

DSC_2485.jpg

旭座は一杯の人をつないでくれたが・・・

鯖街道起点の鯖も新しい人脈をつなぎ未来の町が見え始めてきた。

DSC_2484.jpg

鯖ちゃんありがとう☆

小浜の鯖づくしが、どんどん前に進んでいきます。

日本遺産で目指していたものが形になり始めます。

鯖街道のまちづくり。
10年取り組んできた歴史をいかしたまちづくりの大きな成果です。


さあ、今日の日曜日は朝少しだけ小坊主の野球を除いて

ふたたび旭座です。

若狭かんた~れ♪

ぜひお越しください。

若狭坊は朝から出演者のお迎えに新神戸直行ですが、
夜は旭座にいますよ♪

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR